ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

花火の中に住んでいる


イメージ 1
                                                2016年江戸川花火大会のHPより。

例年、家族と友人たちと、江戸川の花火大会に行っている。
4時ごろから広~い江戸川河川敷に陣取って、酒とつまみとお弁当を食べながら、暗くなるのを待つ。
昼頃からバーベキューをしている人がいたり、ビーチパラソルがあったり、
だんだんに河川敷が人が増え、混みあっていき、そして花火が始まる。

娘が生まれる前からの年中行事だが、
ここ何年かは、私の学会の委員会が入ってしまい、
だから、私だけ遅れて5時過ぎに合流する、というパターンだった。

が。

今年は、義理父の法事と重なった。
件の委員会はそのまま。
もう一個、別の、臨時の委員会が入った。
他の学会の理事会も重なった。これは7時過ぎまでかかる。

――――クアトロ・ブッキングというのは初めてだが、いっそこうなると気持ちがいい。


そういうわけで、今年は夫と子供たちは法事に行き、
私は、時間を区切って、委員会ひとつと、理事会に出席してきた。

イメージ 3
暑いので、今日の会議の休憩は、いつものコーヒーとケーキではなく、
冷たいお茶とゼリーでした。 亀マークが可愛い



8時近くに地元駅に着いたら、時間的にファイナルに近いからか、花火音の洪水だった。
ビルに反響しているのか、アナウンスが聞き取りにくいくらい、大きな音が来る。


家に戻って、マンションの上の階にいけば、廊下から見えるのだが……  

暑いので、まっすぐ部屋に入って、代わりにケーブルテレビをつける。
あ、ファイナルだ…… でも、音速のディレイにしても、ずれすぎてないかな?

イメージ 2

と思っていたら、中継していたのは松戸の花火、耳に聞こえていたのは江戸川の花火のようだ。
実際には見れないような、花火の中に入るような映像は、テレビならではだ。

そういえば、江戸川市川の花火に参加したはずが、
河原からは松戸の花火が見え、遠くディズニーランドの花火も見えた。


あっちもこっちも。

花火は見るのもいいが、見えなくても、音とその振動が来るのがいい。
一度観にいったことがあれば、目の奥に、大きな花火を思い出せる。



本当に、あっちからもこっちからも。
江戸っ子は、花火の中に住んでいる。


今日も暑かったなあ。