ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

雨上がりのゴリラ

昨日の朝は、台風の風も雨もひどかったので
少しおさまってから出勤する、と、研究所にメールして、自宅で作業をしていた。

昼ごろにはおさまりそうになったので、 「そろそろいくよ~」 と、連絡したら、
              「こ、こないほうがいいです、絶対」
ちょうどその頃、つくばは豪雨&強風。  「きっと電車、止まっちゃうとと思います」

じゃあ、振り替え休日か有休を使います、手続きお願いしますね、などとやり取りをしている間に、
つくば市避難準備」 ……
結局、つくばエクスプレスは止まったし、山手線まで止まったようだ。

台風、すごいな。
あ、ブラジルも雨降ってたんだね、などと、録画のオリンピック閉会式を見ながら思う。
都知事の着物、上品だけど華やかで、いいなあ。


お抹茶も予定していたバスケの試合が台風で分散・延期になったので、二度寝でコロコロしていた。

 「何か食べる?」 と、聞いても、 
 「ママも家にいたんだ? でも、俺、食べるもの考えてたから」

と、卵スープ(ヒガシマルうどんスープに、溶き卵と刻みねぎを入れる)を作ったり、缶詰を開けたり。

いつもキッチンの流し台に食器やなべが散乱したままにしているので、注意していたのだが、
片付けは出来なくても、食べたいものは自分で作るようになったんだね、と、なんとなく安心した。
まあ、でも、ラーメン率が高すぎるとは思うけど。

子供は案外頑張るのだな。



案外、というか、予想外、と言えば―――

つくばエクスプレスのノートパソコン率はかなり高くて、座席でカタカタやっている人も多く、私もその一員である。
さすがに立ったままでは叩きにくいので、座席が空いていれば座って仕事をする。

今朝、4人がけのボックス席を二人で荷物を置いて占拠し、パソコンを開いて仕事をしている男女がいた。
周りで立っている乗客がいても、席を空ける気はまったくなさそうだったのだが、
途中で乗ってきた外国人(たぶん米国人)が、
「ココ、イイデスカ?」 みたいに声をかけて、男の荷物をどけさせた。

が、
便乗して荷物をよけてもらおうとした私を、カチッとしたスーツを着た女は 
「ちょっとぉ、私は仕事してんのよ、あんたとは違うのよ」 という目でにらみつけてきた。

      。oO *1 と思いつつ、
「ありがとうございますぅ」 と、少々強引に礼を言って、隣に座った。


さて。
つくばエクスプレスのボックス席には、通路側にテーブルがついている。

イメージ 1

小さいテーブルで飲み物やお弁当を乗せる雰囲気ではないのだが、
PCを使うには非常に便利で、タイピングがしやすくなる。
ただ、黒い手すり部分の開け方を知らないと出しにくいという欠点があって、
本日締切りの書類を勢いよく作っていたら、目の前の米国人がテーブルを出そうとゴソゴソしはじめた。
Do you want to use?  Open the lid, and pull up a table from the inside.
Ohhhh
気がつくと、スーツのお姉さん(隣で判断するにアラフォー)が、こっちをガン見している。

ん? ああ……女がパソコン叩いていたり、英語話したりすると、そんなに珍しいですか?

今日はスーツ着てないし、仕事できる風には見えないからね、私。
でも、私なんかよりも、うちのアシスタントさんのほうがもっともっとタイピング速いよ。
働く女は、いまやそれほど珍しいもんでもないし、IT関連も女性多いんだけどな。この路線は特に多いんだよ。


隣の彼女は、急におとなしくなった。
パソコンも仕舞いこんでしまった。
私は指先を見られているのを感じながら、それでも、自分の書類仕事を続けた。

転げ落ちて傷つくなら、マウンティングなんかしようとしなきゃいいのに。


なお、ゴリラと言う単語は、マウンティングという言葉から連想しただけで、
スーツのお姉さんは、中肉中背、そこそこ美しい方でした

*1:自分は仕事をできる、って酔ってるタイプだなあ