ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

参ったなあ

金・土・日と三連続で都内の会議だった。
土曜日なんて朝10時から夜の7時過ぎまで、ずっと会議。(昼食食べながら、午後の会議の打ち合わせしてた)
木曜日もパシフィコ横浜だったし、なんというか―――外回りばかりでぐったりする。

学会関連の会議はボランティアなものの、ごくわずかな日当をもらえるが、
帰りの打ち上げ(正確に言うと、終わらなかった議論の場が飲み屋に移るだけ)でほぼ使っいきってしまう。


――― それにしても、連日、東京大学の周辺ばかりだ。
湯島、根津、本郷三丁目――― そのあたりに日参している。イメージ 1

●いつものカワウソ祭り、じゃなかった、獺祭(だっさい)を出す店で、
日本酒と、アロエ入りノンアルコールなどを飲む。
少し酒が入ったり物を食べながらの方が、アイディアが出やすいので
会議の後、毎回、ほぼ同じ面子で訪れる。
座席も同じあたりに座る…… 月イチでも常連といえるか。

店の名前は鮮魚屋、という。

鮮魚も美味いらしいが、魚を食べられない私は、
卵焼きと揚げ物の美味しい店、として把握している。
そういえば、昔はこの会議に参加するのは緊張したのに、
いつの間にか仕切る側になってるな


●カワウソの店のすぐ隣には、刀削麺の店がある。
 西安刀削麺刀削麺を売り物にしているチェーン店だが、それ以外の炒め物なども非常に美味しい。
 ここも、学会仕事の帰りに仲間と来る店だ。
 海老・イカ・マッシュルームやセロリの炒め物、チンゲン菜のあっさり炒め、ドライな麻婆茄子など、
 いずれも素材である野菜の味が際立って美味だと思う。
           (パクチー嫌いなら、オードブルはやめたほうが良いが)
 普段辛い物は控える私だが、ここの麺の適度な辛さは好み。
 マスターはつっけんどんだけど、料理が綺麗なんだよな、ここ。

イメージ 2


湯島天神の坂の途中、ビストロコウゾウ
 生パスタがとても美味な店。ここも素材の旨みかなあ。
 本当は女子会っぽく使ったり、女性同士で生きたいような店なのだけど、
 大学教授の叔父様軍団と来たことしかない…… そうそう、ここの店、直輸送の牡蠣も美味い。
 パスタも、豆とか生ハムとか牡蠣とか、生パスタも凝ったものがお勧め。 (写真はお店のHPより。)
イメージ 3

●いつものつる瀬…… 会議に行く時間には未だ開いてなくて、帰る時間には閉まっちゃってるんだよ……

イメージ 4
ううううう、和菓子食べたい。   ←今、夜中だろ


会議のあとにはその場で決まったことをまとめて(対応して)おかなくてはならないので、
結局、自宅に戻って酔いが覚めた11時過ぎてから書類を作る。
せっかくの週末なのに、子供と一緒に食事をしていない。

しかも……昼夜逆転してしまっているし。

明日朝早いんだけどなあ。
参ったな。