ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

温度? 日照時間?

エンゼルズ トランペット こと、キダチチョウセンアサガオの花が、
かかりつけの歯科医院から、その最寄のバス停に向かう途中にある。

春に咲いていたから、春の花だと思っていたのだが。

イメージ 1
(見えにくかったので、花の周りを明るく画像処理してます)

ええ、と。 狂い咲き?
5月に一斉に咲いた後、6,7月は咲いてなかったんだけども。

ちょっと調べてみたら、花の時期は5月~11月とある。
なるほど、同一の木がその間ずっと咲いているわけじゃないんだな。
しかも、一回ではないのだな。
寒すぎても、熱すぎてもだめ、という適当な温度か、あるいは日照時間なのだろうか?
ところで、この植物は薬にもならない毒性があったと思うのだが、あまり気にされている様子はない。

厚労省で注意喚起のポスターを作っているようだけど、どの植物も禁止ではないようだ)


いずれにしても歯医者帰りには、幻覚や痴呆よりも痛み止めの作用が欲しい。



*この植物、天使のトランペットと言うとてもかわいらしい名前がついているので、
*他所で見かけた時に子供に説明したのだが、
*「トランペットって、横向きか上向きだと思う」 「下向きだと、よだれが出そう」 というミモフタモナイ突っ込みで、
*それ以降、ちょっとばかり「素敵ね」感がなくなってしまっている事を付記しておく。