ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

送別会 御徒町のワインバル

午前中は湯島で委員会、昼から田町でシンポジウムに参加して、
3時20分00秒(←「これが待てる限界」、と、脅される)までに湯島に戻る。
湯島では後半の会議と、懇親会の予定だった。

湯島の学会事務局から御徒町駅まで、1キロ弱。田町の駅から芝浦工大は700メートルくらいだろうか。
早足で一往復すれば、3キロ以上にはなる。
分断されているから実感はないけれど、ハイヒールで小走りに歩くには、長距離だ。

湯島に急ぎ戻ったのはいや、もちろん自分で喋らなきゃならない話があったせいもあるが、
長年手伝ってくれていた事務員さんが退職となり、
今日の懇親会はその送別会もかねていたからだ。 我々教員は全員、彼のお世話になっている。

よく笑い、冗談をたくさん言って、穏やかでのんびりして見えるけれどミスはしないし、仕事は速いし、
何よりも法律知識がたくさんあって、ネゴシエーションの上手な人だった。
「大丈夫ですよ」 と、いつでも、何でも、なんとかしてくれていたと思う。

送別会は、上野御徒町ワインバルPinoというお店。

イメージ 1

お料理はまあまあ。ワインに合う無国籍料理っぽいが、

イメージ 2

これなんかは、完全にドイツ料理だな

イメージ 3

全体的にバサバサ出してきて、それを気取らずに楽しむお店だ。

イメージ 4

いや、そんなことはともかくっ

イメージ 5

壁に飾られていた、料理上手っぽい犬たちは何??
こう描かれると、料理上手に見えるよね。 パグはドルチェ作ってそう。ビーグルは料理長で威張っていそうだ。


12月いっぱいで、退職する、という。
次の職は探していないそうだ。何ができるか考えたい、と。
……その悩み方は、何でもできる人がどれを選んでいいかわからない時の悩み方だと思うが。
事務局には、あと何日か、今年いっぱいいらっしゃるはずだけど、私は会うチャンスはない。
本当は二次会まで行きたかっが、
帰宅してすぐに旅行の準備を始めても、この時間だもんな。


明日からハワイです。