ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(大阪)粗食じゃないけど納得いかない

新幹線が止まった。
晴れてて問題ないと思ってたのに、止まった。

せっかく朝早く出てきたのに、無駄になったなあ。

新幹線は、川の上で止まっていて……
イメージ 1

少し動き出したと思ったら、また止まる。
この繰り返しで、なかなか進まない。
10時半に新大阪駅で待ち合わせたのだが、これは無理だな、と、メールを出す。
イメージ 2

京都到着時点で、40分遅れ。先に行ってね、と、再メール。
イメージ 10


新大阪到着。なにやらかっこいい新幹線がいるぞ。
うおおお、「エヴァンゲリオン」を模したという、500系新幹線「500 TYPE EVA」。
どうせ遅れているんだ、写真撮っていこう

イメージ 11

撮り鉄さんというわけではなく、大勢の乗降客がスマホを構えていたから、
やっぱり珍しい新幹線、らしい。 うん、オタクっぽくてかっこいい。


そんなこんなで、かなり遅れて新大阪に着いたのだが、
はっと気づくと、メールが戻ってきている。
「みんな遅れたので、まだ新大阪にいます~」
大阪府大は、新大阪からすぐじゃないですよ~」

え、エヴァに見とれてる場合じゃなかったのか。 
つうか、これだけ大勢遅れると、研究会、ちゃんと始められるのか?


なお、今日の研究会会場は大阪府立大学の中百舌鳥キャンパスらしい。
………中百舌鳥…… 読めねえよ。

この鳥? (近頃、お約束のマンホール写真)

イメージ 5

なかもず。と読む。
ええええ……なかもずといえば御堂筋線の、千里中央の反対側の終点じゃないですか?
新大阪から、大学まで、1時間ちょい、となっ。

大阪……広いんだ、侮りがたし。


でも、「なかもず」は古い町並みが残っていて、白壁や、蔵や、木製の壁や、なかなかいい感じの街だ。イメージ 4


蔵のある木造の病院だなんて、寺子屋風。イメージ 3

なお、この辺の写真は、私と一緒に開き直った外国人参加者(新大阪駅で会った)と一緒に撮影している。
「みんな遅れてるんだから」とかなんとか。遅刻はどうしようもないからあきらめていたわけで。

ようやく大阪府立大学に到着。
イメージ 6

しかし。ここまでは予期していなかった。
大阪府立大は、でかい。ここからさらに時間がかかるのか。
イメージ 7

主要メンバーでお弁当を食べながら打ち合わせをする予定だったのに、
府立大の先生に用意してもらったお昼を食べるだけになったな。
食べられないもの(お魚系)も多かったけど、カラフルできれいでした。
イメージ 8


研究会のほうは、古い知り合いを招待講演者に推薦したこともあって、
質疑応答などもそれなりに楽しく過ごしました、が。

そういうわけで開始が遅れて、しかも質疑応答に時間がかかって、押しまくっていたので。
懇親会が、予定時間よりも1時間ほど遅くなり。
1時間だけ顔を出して、東京に帰ろう、と思っていた私は、参加できなくなった。

あーあ。でもまあ、帰ります 明日も早いんで。


研究会メンバーは、新世界に飲みに行くという話しだったので、
駅構内に入ってから、テイクアウトの串カツを購入。
イメージ 9

前からあったっけ? なかなか好評そうで、購入している人も多かったです。


……さすがに疲れたが、明日も会議の3連だ。