ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

夜のお茶会

時々聞かれるのだが、中学生1年の息子を 「お抹茶BOY」 と呼ぶのは、
彼が抹茶と和菓子が好きで、自分でもお茶を点てるからだ。
茶を点てる中学生は珍しくないかもしれないが、
保育園のときからやっていたので、そのころは珍しい子だった。


夜遅くに飲んだら眠れなくなるだろう、と思うのだが、
彼には抹茶のカフェインは効果がないらしく、夜に飲んでも平気で眠る。
だから、夜に飲んでもいいのだそうだ。



というわけで、夜のお茶会。抹茶は手に入れやすい伊藤園【群鶴乃白】

イメージ 2


和菓子は粒餡も漉し餡も好きで、普段は「つる瀬」「明烏」がお気に入りなのだが、
その辺がなければ、スーパーのパック和菓子でもいいらしい。
プチ和菓子6個で、つる瀬の上生菓子ひとつくらいの値段なのだが。

イメージ 1


パックを開けて、(お茶ができる前に)豆大福をつまんで、
抹茶と一緒に道明寺とうぐいす餅も食べた。




寝る前に、和菓子を3つも食べても太らないからを、うらやましくも思うが。


それにしても今日の茶会は、安上がりだったわ……