ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

そういえばこれも安上がり

着物のカテゴリーってあったのか……

さて、前記事に続くが、私は夜に抹茶を飲んだら、眠れなくなるのだ。
付き合って飲むんじゃなかった



今日(昨日)の帰宅が遅くなったのは、仕事が終わらなかったせいもあったのだが、
朝、宅急便を待っていて午前半休になってしまったからだ。
待っていたのは、娘の草履である。

まもなく20歳になる娘は、剣道の胴着を始め和装が好きだ。
が、剣道場では裸足だし、あまりきちんとした和服は着せていなかったから、
ちゃんとした草履を持っていなかった。  (←下駄は気に入ったのを持っていたが)

着物は私と同じサイズが着れるが、足のサイズは違う。イメージ 1
成人式のときに、レンタルでついてきた草履が地味だったから、
私の草履を貸そうとしたのだが、入らなかった。
私は、23.5、彼女は25.0~25.5だもんなあ。

当初、思いっきりカジュアル狙いでいたので、
レンブロッソのカフェ草履が掃きやすそうで良かったのだが、
残念ながら大きなサイズがないらしい。

しかもカフェ草履ばかりでなく、大きい草履というのは数が少ないらしく
とにかく、柄や模様が選べない。
そんなに少ないなら、フォーマルっぽいのを探しておかないと困るかな
普段着は下駄でもいいけど、訪問着を着るときもあるだろうし。
と、いろいろ検索して、結局、成人式のときにレンタルしてくれて店と
同じメーカーの草履に行き着いた。

税込みで5000円を切るというのは、かなり安い部類かと……
エナメルっぽく写っているが、実際にはもう少しマットな感じだ。
思ったより鼻緒の模様が目立つものの、見掛けは悪くないが大丈夫かな?

成人式に招待できなかったから、
振袖とは言わないものの、着物を着せて、祖母宅を訪問させようと思っているのだが。

さて、どの着物を着せようかな♪   
(右下は絽なのでこれは無しだが、私には年齢的に着れなくなった派手目なのを、娘に譲っている)

イメージ 2

当たり障りのない上の真ん中や、ちょっとモダンな左下などは、
私がべビィローテーションしていた着物だが、
娘が何度か着たのは下の中央(でも、袴に一番合うからだと思うんだ)、
きちんとするなら、絵羽模様の訪問着(左上)なんだろうけど、娘は小紋を選びそうな気がするなあ……

あ、上の真ん中だと、草履の柄が合わんな。
なんだかまた衝動買いしてしまいそう。