ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

相対的な寒い朝

朝、少し早く家を出るととても寒い。息が白くなる。

でも、これはモスクワや北極の人にとっては、暖かい日の気温なんだろうと思う。
氷点下でなければ、Tシャツで走り回る子供たちがいるのを知っている。

盛夏の30度越えの気温でダレている私を、インド人学生が笑ったこともある。


暑いの寒いの騒いでも、自分の住んでいる場所の気温を、
暖かい半分(あるいは4分の1)と寒い半分(あるいは4分の1)に振り分けてるだけなのかもしれない。

裕福と貧困、安全と危険、幸せと不幸せだって、
所詮、自分の国の自分ローカルな振り分けなのかもしれない、と、ふと思う。

他人や他国から見れば、何を言ってるんだこの人は、というレベルの。


でも、まあ、四季があったほうが楽しいと思うけどね。
だから、私は「寒い」、って騒ぐんだ。