ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ハムスターは偉大

亀フードをペットショップに買いに行って、ついでにハムスターを見てきた。
爺ちゃん(←長生きした♂ハム)似たゴールデンハムスターがいて(普段はゴールデンは少ない)、
この子欲しいなあ、と思ったとたん、目の前で、ほかの客親子に購入されていった。
子供が、数匹のハムからすごく悩んで選んでいったから、きっとかわいがってもらえるんじゃないかと思う。

ハムスターは、ハムスター本を見るとおバカ動物の代名詞みたいで、
「ハムスターには何も教えようとしてはいけない」、
「ハムスターは(人間がやらせようとすることは)何も覚えない」、
「叱られてもわからない、苛められているとしか思わない」 ――と、書かれているのだが、
うちの爺ちゃんハムは、いろいろ覚えて、わかって、かわいかった。

さて、こんな動画を見つけた。

https://gyao.yahoo.co.jp/player/02000/v00011/v0000000000000000457/
youtube じゃないと動画が貼り付けられないのね

普通に撮影されてるようだけど、これってものすごいことじゃないのかな?
目的を持って動かしてるよね……力加減も考えて、ちょうどいい場所に足場をセットしてるよね?
ハムスターって、こんな風に道具を使うの?

ハムスターは、人間が思っているよりも賢いのかな?
ほとんどDNAは同じなくせに、頭脳はものすごく、個体差が大きいのかな?


―――そっか、頭の良さは遺伝(DNA)じゃないんだ。なんてことを、つらつら思う。



写真も動画もないのはなんなので、ダブルでお気に入り(?)のハムスター動画を。