ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

どうしたものかね

レポートの締め切り直前の娘が泣きついてきた。
レポート内容云々ではなく、web提出の期限が近くなっているのに、
教員のレポート用MSWordのテンプレートに、自分の作ったレポートがうまく貼り込めないのだ、と。
彼女にとって、パソコン関連は母親の担当である。
何が起きても、どうにかしてくれると信じている。(研究所職員としては、そんなに詳しいほうじゃないのだが)

彼女いわく、文字数とページ数の指定があって、40文字×40行なのに、
何度設定しても行数が40行にならない、と。

 【ホーム】で真ん中あたりの『行と段落』いじってみ? 
 そうじゃなければ【ページレイアウト】にして『ユーザー設定の余白』から『文字数と行を指定する』を選ぶ
 それでもなければ『段落の前に行を追加』になっちゃってるかどうかの確認。

 「全部やったけどだめ~ あと2時間で締め切り~


ところが、私のところに送らせてみた彼女のレポートは、ちゃんと40X40になっている。

……これは……えええと、あ、あれか

MSWordのバグなのか、本来そうあるべきでそうなっているのかわからないが、
Word2016でフォントとして【メイリオ】や【游明朝】をえらぶと、
改行幅がダブルスペースになってしまうというトラブル(?)があるのだ。 

つまり剣士が直面していたのは、バージョン違いのなせるトラブル。

だから、テンプレートを作る場合は、自分と違うバージョンのWordを使う人がいる可能性を考えて、
汎用性の高い、MSゴシックか、MS明朝をフォントに指定にしておくのが一般的(マナー?)なのだが、
教員が(たぶんWord 2013以前で)テンプレートを作り、
それがデフォルトにしてたフォントの汎用性が低くて、
大学に入ってからPCを購入した学生たちが持っている最新バージョンのword(word2016)で読み込んだら、
ダブルスペースになっちゃった、という話だったのだ。

クラスメートの多くもかなり困っていたそうだから、
 「フォント指定を、もともとの【游明朝】から、【MS明朝】にでも変更すれば直る、って伝えてあげて」
というわけで、一時的に私はヒーローになったようだ(苦笑)


さて、件の教授が自校の教員ならば教員側にも伝えておくべきだと思うが、
自分の職場ではないし、スルーしておく――― というか、スルーしちゃっていいよね。

(昔、入学したての娘が入ろうとしていたゼミのHPにウィルスが潜んでいたときは、
被害が大きくなりそうだったので、善意の第3者みたいな顔をして伝えたが……
そのときは、とても丁寧なお礼メールをいただいた)


今日は私も大学院生向けの講義の日だった。
準備が大変というよりも(院生への講義スライドは、普段から大量にある)、
素朴な質問に答えるのが、大変だった。
真面目な学生たちなら特に。


物理や数学に必要な素直な思考を持つ、良い研究者に育ってくれるといいな。