ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

今日から夏休み♪

今日から夏休み♪
職場は通勤用のシャトルバスが運休になり、停電になって、自動ドアがあかなくなる。
働くな、といわれている状態だが、今は自宅からのリモートアクセスですべてできるので、あまり意味がない。

とはいえ、事務方から、メールのリプライが返ってこなくなるので、
あるいは、締め切り破りの書類の催促の手が緩まるので、
幾分緩やかな気分になれる。


とはいっても、来週後半は学会で出張なんだけどね。




お休みなので、料理を作る。
キノコ料理各種。暑いせいか、ローカロリーを追求したみたいになってる。


マッシュルーム

マッシュルームを刻んで洗う。木っ端かハムスターの床材みたいに見えるのはご愛嬌。

イメージ 5

さっと茹でて、オリーブオイル+塩コショウ+好みで香草を混ぜたボウルに、熱いまま投入。

イメージ 6

粗熱をとってから、冷蔵庫で半日冷やせば完成。箸休めにも、刻みレタス用のドレッシングにもなる。

イメージ 7



しいたけ

こちらは、しいたけ。塩コショウをした鶏ささ身の表面を油を敷いたなべで焼き、
上から大きいままのしいたけを大量に載せ、茗荷の刻みをふりかけ、蓋をして弱火に。

イメージ 2

水はかけなくても、しいたけから水分が出てきて、いい感じに。味を調えるのはコショウでも醤油でも。

イメージ 1

なんだかものすごくダイエットフードみたいになったけど、うまく盛り付ければローカロリーの一品になる。

イメージ 3


エリンギ

変わり素麺というか、その辺にあったものを載せただけの素麺。
焼きエリンギ、カニかまぼこ、ショウガ、きゅうりの酢漬け。
真ん中に乗っているのは、金山寺味噌。なぜかこのトッピングで全体の味がまとまるから不思議。

イメージ 4