ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(盛岡) 岩手成り行き食レポ

3月に盛岡に来た時、遠景に大きな山があるのはわかったのだが、
写真に撮れないうちにあっという間に曇ってしまい、一番まともに撮れたのでもこれ。
雪がかぶって美しいと聞いていたのに、とても残念だった。

イメージ 1

今回も……昨日の午前中はよく晴れていたのだそうだが。
今日は一番晴れているタイミングでもこんな感じ。
雨降りそうだったもんな~ 
スマホの色設定が変……実際の空もきれいだったけど、これは実際よりも鮮やか過ぎる気がする)

イメージ 2




さて、グルメでない、成り行きに任せた盛岡の食レポいきます。

まず、昨日の食事はこんな感じ。
新幹線の中のブランチと……

イメージ 11

祭りで買い集めたウニおにぎりなど。

イメージ 12


まともな食事してないな。


今朝。
東横インは無料朝食が出るが、場所(街)によって出てくるものがまちまち。 
盛岡の東横インはあたりでした。
魚アレルギーで魚を選ばなくても、こんな感じで地元料理がたくさん♪

イメージ 8

煎餅汁はおせんべみたいなのが入っていて、これが味があっておいしいかった。
前回の訪問のときに、おでんにも入っていたけど、こちらのほうが好きかな。

イメージ 7


出張しているのに質素だなあ。

で、続きは岩手大学学食バージョン

イメージ 6

週末なのに、学会中なので学食をあけてもらっている。

イメージ 13


先行していた連中に、ポテトがおいしいと聞いていたので、カレーを減らしてもらってポテトを注文。

イメージ 4

ポテトフライではなく、ポテトのニョッキをフライにした感じで、確かに美味だった。
基本的にどのメニューも野菜の味があって美味しい、というのが共通する意見だった。

そもそも、岩手大は正門のそばにどーんと農学部の建物があり、
素材を大事にするというか、ヘルシーな食事をきちんと食べている印象あるのは、先入観だろうか。

緑のカーテンなのか、大きな建物の壁一面に朝顔が這わせたネットがあったのも
自然を大切に、省エネルギーを目指しているみたいで好感度だ。
放送大学の拠点もここにあるらしい。

イメージ 5



まあ、そんなわけで、今回はあまり盛岡っぽいものを食べないまま帰路……




せっかくなので東北線の途中の宇都宮で、入院している母を見舞っていこう、と
盛岡から宇都宮の新幹線を手配したら、ちょっと珍しい、乗り換えの指定券が出てきた。

イメージ 3


仙台でちょっと友人に会った(荷物を受け取った)ので、結果的にはここから変更した、が。


さて、盛岡でまず、乗り込んだ「はやぶさ」に「こまち」が連結された。


仙台でいったん降りたので、ちゃんと見なかったが、仙台駅でも何か連結作業があった様子。


その後乗り込んだ「やまびこ」に、福島駅で「つばさ」が連結。


新幹線の乗り換えも珍しければ、乗り換え指定席なんて初めてだし、
これだけ連結が多いのも初めてだなあ。
私がもう少し「鉄」だったら、喜んだんじゃないかと思います。


仙台駅でお腹すいてなかったのに条件反射で購入してしまった味噌牛タン弁当。
なお、温める牛タン弁当なども悪くないが、
(食べる余裕さえあれば)さめても美味しいこいつが一押しだ。

イメージ 9


さて、JR宇都宮駅で降りて、東武宇都宮駅のそばに入院中の母を見舞い、
今度は東武線をいろいろ乗り換えて帰るわけだが……

その乗換駅のひとつ、新栃木。

イメージ 10

これは何かのトラップか

危うく日光に連れて行かれるところだった。
何で好き好んで2分違いの電車を、逆の位置に表示するかなあ……

ええ、こんなのに引っかかるようでは、私は鉄ではありません。