ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(盛岡) 材木町はお祭りなのかな

今年の3月にも訪問しているので、今年二度目の岩手大学です。

新幹線がえらく混んでいて、予約が取れず、盛岡駅で昼食をとる時間はなくなりそうだったので、
上野駅お弁当を購入して新幹線で食べることにする。

イメージ 1

そもそも、前回と同じメトロポリタンホテルを予約しようと思ったのに、
4日前まで盛岡市内はすべて満室、2日前になってやっと見つかったのが東横イン盛岡駅前
ツインのシングルユースなので少し割高かと思いつつ、駅から徒歩2分というから、急いで予約する。
あ……会員券を持っていたのに、外部からBookしちゃったよ

ちなみに、盛岡駅の新幹線ホームから見ると、向かって左が、東横イン盛岡駅前です。
しかも横断歩道が遠くて、見えているのになかなか道が渡れない(地下道にすべきだった)……迷いそう。

イメージ 15


さて、新幹線に戻って。
仙台を過ぎると、田園風景が広がる。少し黄色くなった田んぼと、遠景の青い山が美しいなあ、と思う。

イメージ 3

イメージ 2

盛岡到着&岩手大到着。

イメージ 4

大学についてすぐ、3月に招待してくれた教授に出くわす。
講演会場に入ってすぐ、学会の仲間に出くわす、座長が小さく合図してくる――― 
うん、学会は同窓会みたいなものだ。

イメージ 5


会議内容はさくっと省略


会議参加者たちは夕食に行くというのだが、ブランチに食べた鳥めしがまったく消化されていない感じで、
それから、前回、購入することのできなかった光原社のくるみクッキーにも心残りがあるので、
同僚たちと別れて、駅から徒歩で材木町の光原社に向かう。
通販があるわけではなく、欲しければ会社に電話して取り寄せてね、というスタンスだからだ。

川(北上川)を渡って、

イメージ 6

いーはとーぶアベニュー材木町というのは確かこの辺……
街並み全体が宮沢賢治っぽかったはずなんだけど、あれ?

イメージ 9

確かに、宮沢賢治カラー全開の街並みではあるんだけど、
屋台みたいなのがたくさん出ていて、お祭りというか、朝市(いや、朝じゃないけど?)なのかな。

イメージ 7

このあたりはフリーマーケットかガレージセールみたいな。
古いおもちゃや、着物など、上野のフリーマーケットによく似ている。
三分紐がいくつもおいてあったので、ひとつ購入。 ラッキー♪

イメージ 12

この辺はマーケットっぽい。 
お★白ゴーや発見。 こんなに大きいのに100円というので、これも思わず購入。

イメージ 8

おばあさん達が店番をしていて、都会のフリーマーケットではなくドイツのモーニングマーケットの雰囲気だ。


食べ物もいろいろ売られている、ここは燻製のお店らしくて、
普段やっているお店のお客さんが、露天にも買いに来ていた。カマンベールの燻製、めっちゃ美味。

イメージ 10


もちろん、くるみクッキーも購入しました。 光原社に、可否館 喫茶店は混んでいそうだったので、断念。

イメージ 11

屋台で甘酒をもらったり、田楽(味噌つきの焼き豆腐)を頂いたので、
夕食はホテルでつまむだけでいいや……

本日の戦利品。 (この他に、光原社のくるみクッキーとわんこそばと)
……食べ物とお土産(白ゴーヤは自宅に持って帰ります)と、三分紐を一緒に撮影しちゃったけど。

イメージ 13

おにぎりは、ウニおにぎりだそうです。ウニご飯とか、ホタテ焼きとか、海産物がいろいろありました。

イメージ 14

一緒に炊いただけじゃなくて、上にウニを乗せて握っているみたいで。

あ、美味♪