ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

考えをまとめるために手を動かし始めたはずが

明日からは岩手に出張になる、土曜日だというのに。
すでに到着している人から、「東京よりももう一声涼しいよ」、と、連絡をいただく。 
じゃあスーツでいいか。 というよりも、スーツで行けるなら楽だな。

先週論文が一本通ったから、すぐに続きのデータを論文の形にまとめにかかる。
どこのジャーナルに出そうか、この間の所は好感触だったしインパクトファクターもそこそこだけど、
投稿料が高いのが気に入らないといえば気に入らない。 
ん~ 悪くは無いんだが。
書ける時に書ける所に書いておかないと進まないのは、これまでの経験上、確かだ。

 どうしようかなあ。
      どうしようかなあ。
            どうしようかなあ――――

考えながら、お抹茶BOYのボタンを探していたら(←制服のシャツのボタンが取れて、しかも無くしたらしい)
裁縫箱の中に、帯留用の金具を見つけた。
私はあまり帯留は使わないのだが、そういえば前にイアリングを流用したな。どこにあったっけ。


         「見つけた」


ピアスにしていないイヤリングを、台座に透明の糸で括り付けてあるだけだが、
この間、浴衣帯のワンポイントにしたら見栄えが良かった。

イメージ 1


使わないブローチやネックレスがあるから、あれを帯留にしちゃおうか。
工具箱の道具(透明糸やアロンアルファやラジオペンチ)も引っ張り出してきた。

イメージ 4


螺鈿みたいな貝と石のネックレスの玉(ただしネックレスとしてはもう使わない)がたくさんあるので、
互い違いにアロンアルファでつなげて台座に固定してみた。
三分紐はあまり持ってないので、今は合う色が無いが…… 
それから、金具が見えちゃうから使うときは上下を考えたほうがいいかな。

イメージ 2

ブローチも悪い石じゃない(人造のキャッツアイ)のに気に入らなくて、もったいなかったので再利用。
糸で何箇所か固定してから、アロンアルファで金属同士を貼り付ける。

イメージ 3

帯留としてなら使えそうな気がする。 黒っぽい三分紐を探しておこう。

なんだかいくらでも作れそうな気がする。
この間紬の着物も購入したし、普段着っぽい着物も着ようかな。



10月が近くなったからか、その辺にかぼちゃ物が増えた。
かぼちゃって言うと、ハロウィンじゃなくて、かぼちゃ好きのハムスターしか思い出さないんだけどね、
かぼちゃ模様に惹かれてキャラメルポップコーンチョコレート味を購入してきた。

イメージ 5

Yシャツを取りに来たお抹茶BOYに瞬殺されてた。(そういえば抹茶味もあったなあ)

家中、甘いにおいが充満してます。



あ…… 
こんなことしてないで、出張準備しなきゃ。