ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ピーラー料理

国際会議の開催中(自分が開催側のとき)は、招待者たちとの会食と、
休憩時間に食べる、バイトさんたちと同じロケ弁(←イメージ)ですべての食事が終わる。
風邪薬を飲むために、食事を取るようにしていたので、とてもとても胃が重い……

最終日、ストレス解消とばかりにつくばで買い物をしてきた。

イメージ 1


つくばはさすが茨城県で、変わった野菜が安いのよ…… 
目を引いた黄色いニンジンで、簡易スライサーを使ってニンジン炒め。

イメージ 2


ニンジン2本分全部スライスしたって言ったら、何か危ない? マニアック?
でも、千切りスライサーでシュカシュカ切るのが楽しい。


米がなかったので、嵩出しに蒸し鶏と油揚げを入れて、完成。
イメージ 3



なお、一番上の写真のお特用フランスパンみたいなものは、

イメージ 4


いわゆる、くるま麩です。 麩料理、挑戦します♪
(油麩はポトフに入れたらおいしかったけどね。車麩、思わず買っちゃったけどどうしよう)




風邪薬をもらいに、内科に行ってきました。
内科と小児科両方診る病院なので、えらく混んでました。

待合室で、小さな女の子が病院に備え付けのおもちゃでおままごとをしていました。
ソフビのライオンフィギアの前に、おままごとセットの果物や野菜を出して

    「いただきましゅ。 どうじょ、食べてください」   と、やってます。

それだけでもかなりかわいいのですが、

    「お野菜も食べないと、おおきくなれませんよ」

もう、笑うしかないです。 ソフビライオンが困っているように見えます。

東京都では子供の診察は無料とはいえ、予防接種や風邪の診察に連れてきているのだから、
(その場にいたのはみんな) きちんと子供の面倒を見ているお宅なのだとは思います。
きっと、普段から親にそういわれて、野菜も食べている子なのだろうな、と、待合室がほっこりしてました。


お抹茶BOYは昨日、14歳になりました。
月曜日から一週間以上、中学校の合宿で、長野に行っています。
「誕生日おめでとう」、って家族それぞれがLINEを送ったけど、
合宿中はスマホは取り上げられてるみたいで反応なしです。

大きくなって、風邪引かなくなったなあ、と、しみじみ思います。