ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

仕事&打ち上げ

わけあって根津から本郷三丁目に向けて突っ切る羽目になった、
某有名大学のキャンパス。青空に映えて雪が美しい……

そしてどこの大学にも雪だるまはあるものなのだな。

イメージ 1

っていうか、学内、雪かきしないままカチンカチンに凍った道があって、死ぬかと思った。
人海戦術雪かき中の道もあったけど。


学術学会の仕事が一段落ついたので、委員会のあとに新年会をかねた打ち上げをした。
本郷三丁目のレストランや居酒屋さんはよく使うのだが、今回は『加賀屋』さん。

いつも大人数で利用するから(今回は30人以上)サービスしてくれているのだろう、
でも、生魚を食べられない私の正面に置かれた船盛りは、いじめでしかない――

イメージ 2

両隣がよく知った人で、魚以外のお皿を取ってくれたり、魚を引き受けてくれたりいろいろしたが。

とてもおいしくて、気に入ったソフトドリンク。どこで売られているのだろう?
ふたを緩めると抹茶が落ちてきて、それをシェイクして飲むタイプのペットボトル。

イメージ 3

ふるふれ抹茶』 ……購入しようかと思ったけど、結構、高いのね。



精神と胃が疲れた……本日はハムスターと残務整理。