ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

今日の桜(切花)& おまけのオタク

今日、野田の桜はもう一声咲いてました。
まあ、都内はほぼ満開に近いわけで、やっぱり川を渡ると季節が違うな、と思う。
風が強くて、たまに枝が折れてしまうのだろう、女子化粧室に桜が一枝、二枝飾られている。

イメージ 2

ちなみに、花瓶ではなく、左は空き瓶、右は古いストレート水筒だった。
大学スタッフがやっているとは思えないんだけど、清掃の人がセンスあるのかな。


なお、本日発表していたうちの研究室の学生さんは、来年大学院に入学する4年生で、
大学院の入試前にも、(別の大学を外部受験するというのに)、
「試験は比較的得意なので」 という暴言(?)を吐き、確かにさらっと合格していた。
そういう、ツンとした奴なんだと思っていたのに、
今回がデビュー(口頭発表デビュー)だったので、
足はガクガクするし、何を喋ったのかわからなかった、
と、実は緊張しまくってたことを、発表後にカミングアウトした。
 
可愛い面を見てしまったが、頭が飛んでいても、緊張していても、
それなりにちゃんとしたプレゼンになってたということは、
それだけ何度も練習してきたのだろう―――と、思う。

プライドの高さを、努力で保とうとするのは、悪い事ではないと思うな、私は。



本日のカエル―――じゃなかった。カエルのお弁当。
柏のデリ・フランスには、「旅カエル」ファンがいるんじゃないかと思う、このグレード。
サイズ感がぴったりです。

イメージ 1

なお、のびるではなく、小エビとブロッコリのキッシュのようです。



お? 東京喰種やってる。

でもって、冒頭の、リゼと金木が歩いてるのって、目白かな? 
目白台と高田一丁目の間の坂に酷似してるんだけども。 ←昔この坂の途中に住んでた。

誰か知ってる人……いないだろうな


気になるので、ちょうどGAOで無料版が出ていたので、問題のシーンを確認。
しばらく前に撮影した写真もあるので、比較してみました。

イメージ 3

左右反転されていますが、どう見ても同じ場所な気がします………
わかりにくいけど、写真の左、アニメだと、リゼが指差してる方向、ちょっと先から階段なんですよ。

……聖地? 観方がオタク? はて