ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

野田のさくら・上野のさくら


この数日で、野田の桜もずいぶん咲いた気がします。
イメージ 1


遠景で見ても、こんな感じ。(工事エリアが一番咲いてる)イメージ 2


運河の周りは風が強いのか桜は遅いようですが、菜の花が満開。菜の花も美しいです。
イメージ 3


3時ごろ学会の用事が終了、剣士娘の誕生日が近いので一緒に食事をしようと、……激混みの上野へ。
(待ち合わせた時点で、は日曜日であることや桜が満開であることは気づかなかった様子)

そりゃあ、上野公園はこんなですよね。
イメージ 4

それでも、満開の桜は美しく、
イメージ 5

なかなか繊細でもあります。(これは顔のすぐ横に下りていた枝垂桜)
イメージ 6

ここを降りると不忍池なんだけど、あまりの混雑に買い物をかねて別の経路から。
イメージ 7

少し暗くなっちゃったけど、不忍池
イメージ 8

そこはかとなく浮世絵っぽい構図が撮れた。
イメージ 9


湯島天神の桜も満開。梅が有名だけど、桜や他の花も(実は)多い。
イメージ 10


娘のリクエスト、坂の途中の牡蠣の店、こと、ビストロKOUZO。
あごひげと黒縁めがねは店のユニフォームなのか、と思うほどよく似た男性が、カウンター内に3人いる。
イメージ 11

今日の牡蠣は二種類。岩手産と兵庫産。
イメージ 12

岩手産、蓋をしてみたら、ものすごく大きいのだが (海にいたら、食おうと思わんだろうな)
イメージ 13

これも前回気に入っていたカマンベールのフライ。
イメージ 14

パスタは、ゴルゴンゾーラのクリームリガトーニと、小エビとズワイガニのゴマとクリームフェットチーネ
イメージ 15

他にもオードブル5種盛り合わせとか、サラダとか、いろいろ頼んでるけど、最後はドルチェも。
イメージ 16


私は湯島の駅でいいのに、がJR上野で帰るから、こっち方向に付き合え、と、
(湯島と上野(JR&京成)は、不忍池のあっち側とこっち側)
最後はもう一度夜桜を見に行き、京成線で帰ってきました。
イメージ 17



あの娘が21歳かぁ…… 大きくなったなあ。
イメージ 18