ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

これは楽しそうだ


知り合いのyoutubeが結構な閲覧数だそうで、
これはもしや、はじめて知り合いからyoutuberが出るか? 

とかなんとか、思いつつ、眺めはじめたら、こんなものを見つけた。



私はガーデニングの趣味はないが、植木鉢作りは楽しそうだ。
それから、風船のキャンドルホルダーも。





本日は夫が高齢の義母の家を訪ねる予定だったのに、
義母が風邪を引いているから、という理由で断念。


……高齢だから、心配で訪ねるんじゃねぇのかい?
調子悪かったら、なおさら看病しに行くんじゃねぇのかい?
そこんとこ、どうなんでぇ?  ← 岡っ引きバージョン。


夫は海外暮らしのおかげか、同世代の一般的な男性よりまめで、
家では食事を作ったり、掃除をしたり、何の苦もなくこなし、
妻に苦情を言われる世の夫族に対し 「自分はそうではない」と自信満々なのだが、
こと、実家に戻ると、亡くなった義理父が乗り移ったように、何もしない。

というか、まるでできなくなって、家事に関しては役立たずになってしまう。
私が手伝いに行きたかったのだが、本日は別件が……


 「大したことないんだけどね、きてくれても何も作ってやれないからねえ」
料理上手なお義母様―― 息子に振舞おうという気持ちはわかるが、それは違う。

 「あの子が来てもしょうがないし」

で、……結構辛らつ (苦笑)。 夫は行くといったのに断られたんだそうだ。


義母は80を軽くオーバーしているのだが、花の終わった私の胡蝶蘭
株分けしてまた咲かせてあげるから、持っておいで、という。
10年以上毎年咲かせていた胡蝶蘭を何年か前に枯らせてしまって、
また買おうかどうしようか悩んでいたそうで、
私がもてあましている花を、育ててあげる、という。

今月はじめの九州旅行のときに約束したのだ。 


そうそう、この間、職場でいただいたお菓子、
義母が好きそうなので購入しようと思ってたんだった。

イメージ 1

霜ばしら、というそうです。 あら。冬季限定のお菓子なのかあ。


で、次はどこに旅行に行こう。