ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

今日は家事の日&【旅かえる】は出雲大社に出張(?)中

ここ何週間か、土日に仕事があったり、宿題があったりして、夕食作りはじめ家事全般を夫に任せていた。
今週だって宿題がないわけではないのだが、まったくやる気がおこらず、ペットの世話や炊事をしてみる。

しばらくは夜も暖かそうだし、と、サマーハウス(屋外水槽)を組み立て、
みどりん・こみどりん・きみどりん、3匹のミシシッピアカミミガメを引越しさせる。

イメージ 1

内水槽も洗って水をためておき、寒かったら屋内に入れる予定だが。

ついでに似たような名前の「まみどりん(亀ではなく旅かえる)」、通称「まみ」は、
出雲大社に行ってきたようだ。
自分で訪問したことのある場所だと、さすがにわかるな。 (島根だっけ、鳥取だっけとは思ったけど
なんとなく、仕事っぽい気分になる場所なのは、学会のエクスカーションで何度も訪問したからなのか。

イメージ 2


さて、今日の夕食は、菜の花。

イメージ 3

束を解いて水洗いしたら、急の花開いて、なんともいえない罪悪感(←花喰らいの罪)を覚える。
花を摘んでおいて、菜の花スパゲッティの飾りに乗せる。

イメージ 4

もう一品は、コクのあるカルボナーラ。ベーコン多目。
  
イメージ 5

他には、フランクフルター(焼いたものを購入)とか、つくばで購入したブロッコリとか。
もちろん、ジャガイモは皮のままゆでて熱いうちに剥いたもの。

イメージ 6

春の野菜はおいしかったです。

ハムちゃんも、フレッシュレタスを食べてました。

イメージ 7




ところで、つけっぱなしのテレビで、3秒聞けば誰でもわかる名曲ベスト100というのをやってたのだが……
1980年あたりからは、大体曲は覚えていて、1985年ごろから記憶のとおりの意味の歌詞なのだが、
1980-1985年の間は意味を取り違えてたんだな、という曲がたくさん……
今も残っている歌手は、当時から上手かったんだな、と、変な風に感心した。

ちなみに、比較的古めで、以前好きだった曲を思い出した―――まずはその1。

確か大学生のころに某T大学の山小屋(照明はランプ)で歌う羽目になって、
教授とかがいたから、さすがにアニソンは控え、
Puff (Magic Dragonの童謡)とか、Never ending storyとか(ドラゴン縛り?)歌ってたら、
日本語にしろ、普通の歌にしろ―――と。


(自分が歌えるくらいだから)ヒットしたと思ってたのに、その場の誰も知らなかった、という謎の曲。
ギター弾きがいたので、適当にコードは合わせてくれたのだが……
それなりにヒットしてた、よね?

                                  音悪いなあ……(なかなかいいyoutubeがない)

その2。
ガールズバンドは楽しそうなんだけど、迫力もあって楽しいのは、彼女らが初めてだったんじゃなかろうか。
歌がどうこうよりも、楽しそうなバンドだなあ、と、印象に残ってる。


そういえばデビュー当時の藤井フミヤは演歌みたいな曲を歌ってたんだよな、とか、 ←歌える
いまでも、モーニング娘の曲はフルコーラス歌える気がする、とか、 ←歌える
そういえばどうして尾崎豊が入ってないんだとか、 ←カラオケの持ち歌

いろいろと懐かしかったです。