ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

江戸川花火&黄ぐま~~!!

そういうわけで先週は忙しくて、金曜日のストレス(?)で、
昨日の会議には遅刻したのだが―――
急いでいたので “この暑いのに” 本郷三丁目に向けて根津駅から東大を突っ切るショートカットを選んだ。

イメージ 7

ちなみに、東大に向かう坂の上り口というか、根津駅の出口のところのドラッグストア
ウエルシア根津店は、ペットボトルの類がとても安い。
「お~いお茶」と、「爽健美水」で176円。 学内自販機よりも安くて、ちょっと感動する。

イメージ 1

午前・午後と二つの会議があり、双方とも決めなければならないことが山積みで、
でも、事前調整が必要だったので、テイクアウトのお弁当を購入して仲間と打ち合わせながら昼食。
普段は辛いものは苦手なのだが、暑いと辛いものも食べる気になる。
気になっていた赤門ダージリンというお店のガパオライスをテイクアウト♪
500円の本格インド料理、お勧めです。


というわけで、会議が終わってからだったので、6時過ぎに江戸川の花火会場へ。

イメージ 3

暗くなってしまってからだと、同行の仲間を探せなくなるので急いだのだが、
待ち合わせの目的ポイント近くで泣き叫ぶ迷子(4歳くらいの浴衣少女)を発見。
名前を聞き出して、大声で 「○○ちゃんのお母さんいませんか?」 と、叫んでいたら、
女子大生くらいに見える女の子がぱっと出てきて、一緒に子供をなだめたり探したりを協力してくれた。
……雰囲気的に、保母さんか、学校の先生を目指してるのかな。もう保母さんなのかも知らんけど。

途中で、夫とお抹茶発見。……今探してるのは君らじゃない。

イメージ 2

花火が始まってしまったら、声は通らないし暗くなってしまうし、本気で見つからなくなるぞ~
手分けして名前を叫んでいただけあって、
間一髪、一つ目の花火が上がったタイミングで夫がその子のお母さんを探し当てた。
すぐ近くの場所だったけど、この混雑でわからなくなっちゃったんだね、ちゃんと会えてよかった。

イメージ 4

その後、友人家族(仕事&部活の後に来た)とも落ち合って、暑い中にも花火三昧。

イメージ 5

風向きがいまいちで、一部煙が重なってしまったが、まずまずの花火日和だったと思う。
地元柴又の花火は、電車の中から眺めただけだったので、とても満足だ。

これが千代田線(常磐線?)から眺めたウィークデーの金町・柴又花火。
イメージ 8


なお、帰宅途中に見つけました。
白くまアイスは有名だけど、それの黄色バージョン。
入っているものがマンゴー尽くしになってるだけなんだけど、ネーミングの妙ですな。

イメージ 6