ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

撮りためてた食べ物写真など

先週、撮りためていた写真をいろいろ。

例年参加している納涼祭に、今年も子供二人と参加した。
夫は仕事が休めなかったので不参加だが、忙しいのはこちらも同じだったり。でも、祭りだ。

イメージ 1

研究所の中に知り合いの大勢いる剣士娘は、今年も浴衣を着る。
研究室で着替えさせたが、いろいろと心ここにあらずだったせいか、帯の始末に困って適当にごまかし。

             「ママ、今何で縛ってるの?」  「……着崩れなくていいと思うよ」

イメージ 2

イメージ 3

でも、例年だったら、茨城に泊まって、 
翌日、筑波山周辺に遊びに行ったり、車で東京まで戻ったりするのに、
今年は(夫が車で来なくて)電車だったため、
少年たち(お抹茶の友達も一緒だった)は、電車の中で深く深く入眠。

疲れをコントロールできずに、限界まで遊んでしまうのは、
男の子だからなのか、中学生だからなのか。

            ……剣士いわく 「サルだから」
                             


忙しくなっていた理由のひとつは、面接前の緊急で共同研究者との打ち合わせに走り回ったからだ。
それでも、がんばって東京の西のほうまで行ってきたのだ。 
めっちゃ暑かったけど、気心の知れた共同研究者とあって、少し落ち着く。 
うん、一緒に大型予算獲りたいよね。

イメージ 4

同じくこちらは、四ツ谷
この辺の川(?)って、どこまでが神田川で、どこまでが外濠だかわかんない……釣堀という気もするし。
イメージ 8


暑いから辛いものが食べたくなるのか、でも、これって何だ? ポンパドールのヴィーガンカレーパンとやら。

イメージ 5

ヴィーガンって、完全菜食主義のヴィーガンかな。確かに、豆のカレーだけど、中まで黒くて良くわからん。

イメージ 6


これは何かな。つくばの夕刻? 7時ちょっとすぎのタイムスタンプ。日が長いなあ。
イメージ 7

そして、先週一週間の甘いもの写真。 左から、新聞屋さんにもらったカウベルのアイスクリーム
福井の出張から戻ってきた人にもらった五月ヶ瀬の家紋煎餅、
下は研究所の納涼祭で人気だったパンケーキ(剣士が2セット食べてた)、
みかんジュレの隣の、ベリージャムは京都の友人にもらった手作りのもの。

イメージ 9

・・・・・・ほとんどがもらい物だなあ

これは自分で購入した梅そうめん。湯で時間の短さが購入の決め手。

イメージ 10

先週はハムちゃんをケージから出す時間が短かったかもしれない。

イメージ 11

足音を聞きつけて、ケージの金網部分をガシガシするのがいじらしいです。 
今日は遊ぼう。