ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

久しぶりの米

外出が多くなると、また、大学の仕事が多くなると、米を食べるチャンスが減る。
特に、横浜の大学に行くタイミングで、台風が来たので、
早めに家を出て、昼は途中で購入したパンを研究室でかじる、というパターンになった。

金沢八景の 【ベーカリーハウスアオキ】は、安い上に種類が多くてお気に入り。
真ん中の餅っぽいパンは、中に明太子クリームの入った和食テイスト。
右のトマトパンは、練りこんだトマトの味が強くて、中のカマンベールとよくあう。

イメージ 1

夜遅くなっちゃった夕食。
米のピラフか何かに見えるかもしれないが、実は3分で炊き上がるパスタ、クスクス。
ミョウガとあわせているので、和風テイストがしないでもない。

イメージ 3

こちらは翌日、昼間。この日は午前中はつくばの研究所に寄って、夕方から横浜。
台風が残っていたので、つくばでもパンを購入。こちらもお気に入りの、【デリフランス】のフォッカッチャ。

イメージ 2

大学によってから、剣士娘に会う。
9月にはじめにドイツに行く予定なのに、まだ飛行機もホテルも決めてない、と
……直前でもどうにでもなるよ、という姿勢を、私がこれまで見せすぎていたのか

夕食は、いつもは混雑している上大岡の【おぼんdeごはん】。
京急でアルバイトをしている彼女に言わせると、並んでいるのが一組二組ならば、並ぶべきだ、とのこと。

イメージ 4

豆乳なべと、ひじきご飯のセット。
豆乳なべには、ラー油を少したらすのがおいしいらしい。
ひじきご飯も塩は強いものの、なかなかおいしかった。―――あ、久しぶりの米だ♪

ついでに、これはお抹茶BOYと一緒に入った、サイゼリアのパスタ。
自分ひとりでは決して行かない店だが、キャベツのパスタはさっぱりしていて良かったです。

イメージ 5

こちらは、上野広小路から、湯島に回って帰りに購入してきたつる瀬の水の辺。
魚と米以外なら、和の食べ物が好きなんだけどなあ。

イメージ 6