ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

くたばれくそ婆

ブラックな上、罵声満載なので、限定記事にする。

夫側の親戚に、大学の助教さんをやっているいとこ(正しくは夫のいとこ)がいる。
私が夫と結婚したときには、中学受験を控えた小学生だった。

彼は算数が得意で、法事などで時々出会う私に勉強を見てもらうのを楽しみにしていたようだ。
法事では義理父の兄弟たちが集まるので、彼の母親(義理父の妹に当たる)にも、よく顔を合わせていた。

先日、大学関係者等言うことで、いとこに仕事の名刺を渡したら、
その母親から、職場のアドレスにメールが来た。
初めてのアドレスに当てているのに、あて先と自分の名前の表記がないのは、年齢的なものもあるし、許そう。
友達に送るLINEみたいな文面なのも、慣れてないんだろうから、いいとしよう。

でも、息子さん(つまりは夫のsいとこ)のカノジさんョの悪口を、私に書いてどーするよ。
「大学の教授(←教授じゃなくて、まだ助手)だから狙われてるんだろうか」 とか、
「部屋に来るのは下心がないはずがない」 とか、なんだかなあ~ 性格悪いぞ、おまえ。

私に懐いていたいとこはともかく、あんたの家族、私、嫌いなんだよね。

あんたのだんなは、初対面で研究所に勤めているって言った私を、わざわざ鼻で笑って無視したんだよね。
その後、彼は大学院中退だけど、親戚中で一番高学歴なのをプライドにしてたとか、
働く女が嫌いだ、といつも言っていたとか、いろんなことを義母から聞いたけど、
社会人としてその態度はないだろ、と思った。

おまけに、だんなに会った後から、いとこは法事に一切来なくなっちゃったし、
   (それまではが来るかどうかを義母に確認して、勉強道具を持って会いにきていた、と聞いた)
あんたも、ことあるごとに皮肉ばかり言ってたよな。

一番許せないのは、法事の後に儀実家に泊まってお風呂に入っているところに、
義父に入ってこられそうになって、全力で叫んで追い出したら、

「家族なのに、気にするほうがおかしい」  って、おまえは私のほうを非難したよな。

頭おかしいんじゃねえの? 

「そう思われるのなら、この家の近所の方たちに、今から聞いてみましょうか」 
「なんなら、離婚調停でも、あるいは法廷ででも主張していただいてもいいですよ」

みたいに、夫を含めてその場にいた親戚全員に、上品に(←ここ重要) 啖呵きってやったからいいけど、
        (ついでに、後日覗かれたときに、義父には木製ハンガーで殴りかかった。 奴は逃げていった)
普通の奥さんだったら、泣き寝入りするんじゃないの?

「何むきになってるのよ。そうね、あなたには気をつけるようにするから」

って、誤魔化してたけど、義父もお前も許しちゃいないんだよ、私は。 
年をとって、お前まで懐いてこようとしたって、知るもんか。
おまえのメールは無視だよ、無視。
何か言われたら、「スパムメールに分類されちゃったんじゃないかしら」、って、誤魔化そう。


義母が私に優しいのは、ちゃんは、私が昔言いたかったことを言ってくれているから」、
と聞いたことがあるが、
……こんな人たちの中に嫁いだ義母の苦労を、いまさらながら思う。

今は亡き義父の兄弟たちは、今でも義父(長男)の妻であった義母のことを使用人のように扱ったりする。

お義母様、言いたいことがあったら、私に伝えてください。
「3倍返しじゃなかった、はっきりきっちり上品に、適量の(←ここ、重要)仕返しをしてあげます♪」