ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

黒帯さがし(柔道じゃないよ)

週末に、女医さんたちとの会食があるので、着物を着ていこう、と、いろいろ引っ張り出す。
先月衝動買いした、グリーン系の大島紬が、なんとなく会食の場に似合わない気がして(つまりは地味)、
あえなく大島縛り(←なにそれ)を解除することになった。

さて、普段、開けやすいほうの和箪笥をみると、購入したまま着ていない小紋が出てきた。

イメージ 1

百人一首の絵札が面白そうだから購入したものの、これだけいろんな色が混ざっているのに、
何色系の帯にしていいか皆目見当がつかず、サイズ直しをしたままで放置した着物なのだ。

あれから自分が成長したとも思わないが、これも出しやすい場所に入っていた帯に合わせる。

イメージ 2

全部だめじゃん

この色だと、白っぽいか黒っぽいかのどちらかだろうと思ったんだけどな~
黒系の帯は奥のほうに仕舞い込んでいるから、
リスト(←衝動買い阻止のために手持ちの着物や帯を写真&エクセルファイルで管理している)
を参照してみるけど――やっぱり似合いそうなのがないや…… 

イメージ 3

グリーンや、裏地に合わせたローズもアリかも知らんけど、
銀座&おばあ様相手に、失敗(?)はしたくない。
それ以前に、奥から引っ張り出して、似合わなかったという無駄をしたくない。

この着物はあきらめて(←実は何度もこれを繰り返している着物だったり)、無難にいくか。
正月に着た小紋で、さっぱり目の帯にしよう。 これの左から二番目か、一番左。

イメージ 4

……半襟は白だな。

って、明日にしよう。