ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

12月になっちゃったよ

12月になっちゃったんだな。う~ん。
子供の手がかからなくなったせいもあるけど、仕事ばかりの1年だった気がする。

今週だって仕事ばかりがせわしない一週間だった、と思う。
外勤務のダブルヘッダーとかトリプルヘッダーとか。
しかも物理学会の先生方って、拘りが強くて会議が長引く傾向にあるし。
湯島で会議をして、午後は都立の産業技術研究センターにいけると思っていたのに、
ゆりかもめにたどり着いたのは4時近く。 すでにこんな空模様。

イメージ 1

都立産業技術センターのある「テレコムセンター」は、フジテレビのちょうど裏側になる。ちょっと寂れてる。

イメージ 2

フジテレビの社屋の球体は「はちたま」というらしいが、こち亀の両津がヘリで持ち去ったシーンしか連想しない。
なお、産業技術センターの中の食堂では、何度か打ち上げをさせてもらっているのだが、
地味ながら、いろいろ美味しいものを作るんだよね、ここ。
これは、二色のお稲荷さん。いや、魚系は食べられないんで、こういうおつまみをいただいている。

イメージ 3

こちらの会議には、大学時代の親友の旦那さんがメンバーなのだが――
この日は夫の大学時代の同級生が新規のメンバーで参加していた。
理学部の女は大学や大学院時代の同窓生と結婚することが多く、
就職したところで、同じ部署にいるのは同じような学部の出身者だ。世間が狭くて当然かも。


水曜日だったかな、つくばエクスプレスの窓から見える田園が深い霧に霞んでいた。

イメージ 4

そんなに遠くないはずの鉄塔が、ほとんど見えなくなっている。
つくば駅に着いたらこんなかんじ。

イメージ 5

古代生物が出てきそう――― (スティーブンキング乙)


頂き物
年末の贈り物が届いた。
ゆっち先生から抹茶ぼうずに、彼の大好きなみかん。
風邪引きで学校を休んでいる日に届いてので、せっせと食べていた。
つやが良くて、甘くて、ゆっち先生、ご馳走様です。

イメージ 6


もう一つは、クラウドファンディングで改装費用を集めていた【東つくばユートピア】。
目標額4000万をはるかに超えた6000万近くを確保し、いのしし牧場を作り始めたようだ。
剣士娘ハナコというお散歩犬が大好きで、会いに行ったのも10回は下らない、いや、20回オーバーかも。
そういうわけで、バイト料から10000円を寄付。 お礼の年間パスポートが送られてきた。

イメージ 7


クリスマスシーズン
ほぼ通勤圏&仕事関係だけで移動してるわけだけど、いろんな駅でクリスマスイルミネーションが始まった。

イメージ 8


常磐線、というよりも千代田線金町駅
イメージ 9


同じく常磐線&千代田線亀有駅
イメージ 10


これは常磐線もとまる北千住駅。駅は大きいのに、イルミネーションは地味。
イメージ 11


イメージ 12


そういえばゆりかもめテレコムセンターは、華やかさは皆無だったな。