ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

命名

根拠なく、上から目線の言葉を口にする人がいる。
相手が年下だという理由で、女だという理由で、
自分の大学が名門だからと言う理由で(相手はそれ以上かもしれないのに
意識的に、時に無意識に(←多くの爺さんがこれ)、相手を見下げる言い回しをする。

一方、言語が違うとまでは言わないが、もう斜め上に住んでいるんじゃないか、という人がいる。
予想を裏切り全く予期できない、ありえない方向へと行動を起こすこと、その状態や発想・リアクションを、
「斜め上」とか、「斜め上の反応」というが (少年ジャンプの漫画がこの言葉の普及理由らしい)
発言が常に斜め上に位置する人だ。

上記二つが組み合わさったパターンのコメントをいただくチャンス(?)が増えた。
本文を突拍子もない方向に誤解した上で、関係性のわからない薀蓄を語る――― なんだかなあ。
いうなれば、斜め上から目線。

というわけで、命名してみました。

空気を読む必要はないので、文章を読んからコメントしてねっ 
といいつつ、張本人がまったく気づいていなかったりするので、ここはコメント不可にしておきます