ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

成長する男の子たち

我が家のもう一人のペット、じゃなかったお抹茶坊主は今日、友達と4人でスキーに行っている。
中学生だけで大丈夫か、と思ったが、
友人宅の最寄り駅からバスツアーが出るから、みんなでその友人宅に泊まって、
朝早くに出る、日帰りスキーにするのだそうだ。 リフト券までついて、それなりにお安い、らしい。

スキー自体はみんな滑れるのと、スキー場が緩斜面しかオープンしていない様子なので心配しないが、
往復の旅や板のレンタルや、子供だけで大丈夫かなあ。
ツアー会社に親の署名をFAXすると、レンタルスキーは(運転免許証などがなくても)借りられるそうだが。

また、「去年は14歳だったから(15歳未満は親の同行しないとダメ)諦めたのだから」、
「子供だけでいくのに意義があるんだから」、と、食い下がられ、
親同士がLINEで相談したり、ツアー会社に連絡したりして、どうにか送り出した。
今朝、バス乗場に着いていってくれたお母様に、「無事、出発しました」と、写真を送って貰った。

      「・・・・引率していったほうが、よほど楽よね」    「そーですよね」

でもまあ、怪我さえしなければ、多少のトラブルも含めて、経験でしょう。



親の手を離れる、ということを考えるなら、研究所で預かっている学生さんたちもそうだ。
大学生が一人暮らしをするのは普通だが、海外からも留学生がたくさん来ている。
宗教的な縛りがあるはずなのに、「外国だからいいんだ」と、だらける子もいるし、
親御さんが心配している、と、教授経由で連絡をもらったこともあるが、
みんながんばっている、とは思う。

先日、外国人学生を含む学生さんたちに、忘年会の食べ物を頼んだら、
コストコでとんでもない量を購入してきた。

コストコ価格のピザや鳥の丸焼きが、その辺のケータリングの1/2~1/3の価格だとして、
その金額を全部つぎ込んだから、つまりは考えていたのの2倍~3倍の量ってことだ。
コストコのラージサイズピザ……

イメージ 1

これが5枚と、鳥の丸焼き3つと、サラダ数皿、すし数皿、クレープみたいな巻物数皿、と、次々に出てくる。
え、買い物は研究者(←学生じゃない)も一緒だったの?  
安くて楽しくて、いっしょに買いまくっちゃったの?
ドンだけ食べるつもりだったのよ、このビールも含めて…… 

イメージ 2

当然、一次会ではすべては食べきれず、
大量のため物は飲み続ける人たちとともに、構内のどこかの研究室に流れていった―― 元気だなあ。


こっちはランチの忘年会。 つくばの【満天屋】という店。
もともと、この場所は別のレストランだったのだが、ハンバーグ専門店に変わったようだ。

イメージ 3

ソースやトッピングを事前にオーダーできるのはいいが、味はいたって普通。
団体で行ったとしても、盛り付けがあまりにも雑だし、メニュー予約までしてたのに時間がかかりすぎ……
特徴があるわけではないし、今度は、何年持つのか……
ただ、前店のやたら意識とプライドが高いシェフ(味はそこそこ)に比べると、店員さんの雰囲気はいいかな。



スキーを許可したお礼なのかもしれない。

イメージ 4

セゾン・ド・セツコ】のブランドチョコで、とてもとても美しい。
下はHPからの写真だが、楽しそうだなあ……パティシエになりたい子が多いのが、わかる気がする

イメージ 5


ちなみに、抹茶坊主がいないと、食事は限りなく手抜きになる。
一応肉類(ソーセージ)、野菜(キャベツ&にんじん)、穀類(ジャガイモ)を一皿にまとめたポトフ。
夫が作ったので、文句は言わない。 他は、生ハム、チリディップ、クラッカーの食事。 つまみかっ。

イメージ 6


先週から、輝線スペクトルの蛍光灯で、にんじんに種類と、京野菜の大根を水栽培している。
左から、亀有、つくば、八王子、とも言う。 いれものはすべてお豆腐の空き容器。

イメージ 7


「根菜の新芽は、ぜんぶパセリ」  

うん。正月の青物にしよう。