ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(博多)伊都キャンパス

九州大学の伊都キャンパスに行ってきた。広っ

イメージ 1

確か10年位前に来たことがあったはずだが、こんな巨大な施設じゃなかったなあ。
研究所の巨大装置(装置=建物)を見に行ったのだが、
いずれ他の学部が来る敷地が広がっていただけで、建物はもっと少なかった。

校舎が増えただけではなく、ゲストハウスもきれいなのができていた。

イメージ 6

長期滞在用かな、近代的な理系校舎に比べて、ウッディな壁やベンチがいい感じだ。
敷地の広さを、うらやましく思う。

イメージ 7

例によって研究会の後は交流会という名の飲み会があるのだが、
こちらの建物で…… 椎木講堂というこの巨大な建物、個人の方の寄付だそうで。
内側のホールがヨーロッパの古城か要塞のようで、こちらも、東京の国立大学とはまた別の贅沢さを感じる。

イメージ 2

こちらのお店、イタリアンの【ITRI ITO

会議費から補助が出ているので実際の金額はわからないが、
リーズナブルでピザがおいしいと、九大教授のお勧めだ。
ビュッフェ用のミニピザなのがもったいないが、確かにおいしい。
スパゲッティ、ペンネ、ニョッキのグラタンに、鶏のグリル、白身魚カルパッチョ……この値段でいいのか?

イメージ 4

博多は野菜もおいしいと聞いていたので、サラダや野菜スティックもつまむ。
サツマイモスティックが、香りが良くて、油っぽくなくて、絶妙。
グリーンサラダの中に、紫色っぽいチクチクした感じの野菜がある。
ほろ苦くておいしかったが、参加者の誰も名を知らなかった。もしかしてこれかな、サラダカラシナ

イメージ 5

……え。こんな大きなピザ釜があるんだ♪ 
外部の人が使えるとも思わないが、なかなかいいレストランだ、うらやましい。

イメージ 3


九州大学伊都キャンパスは、3月にも来る予定なので、再訪しよう。
しかし……イタリアンだと、せっかく博多に来ている感じがしないなあ。