ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(博多)食べ物備忘録

せっかく博多に着たので、レストランの備忘録を作っておこう。
3月にも再訪するわけだし。

今回の出張では、福岡在住のブロ友さんにお会いしたのも、
(**ブロ友さんというか、ご住所もお名前も知っていたし、これまでもやり取りがあったので、お友達モード)
単なる研究者の打ち上げ飲み会ではなく、いつになくちゃんとした食事ができた理由だ。

まずは駅ビルにあった【ぶどうの樹
ステーキのお店のようだが、野菜などは地元のものを使っているそうなので、こちらに入ってみた。

イメージ 7

ステーキは重そうだったので、サラダにソーセージ、パスタとローストビーフ

イメージ 8

ぶどうの樹って、金沢の店じゃなかったっけ? 
と、思って昔のブログを検索したら、あちらは【ぶどうの】だった。
全国展開していてもいい感じの巨大なチェーン店に成長していたので、
九州まで来たのか、と、驚いたが、違ったようだ。  
ちなみに、ちょっと検索したら、ぶどうの、というお店や教会はたくさんあるみたいだった。


そのまま、はしごして、博多駅のKITTEの【コーデュロイカフェ】。
お茶だけのつもりだったのに、りんごのパンケーキがむちゃくちゃおいしそうで、つい別腹モード。
美味しかったです……ええ。

イメージ 9


博多の【ANAクラウンプラザホテル】に宿泊していたのだが、
(なお、同じ会議の出席者が複数泊まっていた、値段が手ごろだからだろうが、いやあねえ)
ホテルの朝食がなかったので(←学会によって朝食がついているので、朝食を付ける習慣がない)
博多駅の【イタリアントマト カフェJr】にいく。イタトマ、こんな店あったのね。
人気のサンドイッチは売り切れだったので、ホットサンドをいただく。

イメージ 1

博多駅から伊都キャンパスに向かうバスは30分に一本だから、
待ち時間にブランチを取るには、ちょうどいい感じだった。

さて。 博多といえば博多ラーメン……、福岡空港には【ラーメン滑走路】というのができたそうで。

イメージ 2

ブロ友さんお勧めの【屋台ラーメン玉龍】で、スタンダードな博多ラーメンを食べる。

イメージ 3

とんこつラーメンのイメージは脂っこくてこってり、なのだが、思いのほかさっぱりしている。
とんこつといってもいろんな種類があるのだそうだ。 
九州出張は今後もあるはずだから、他の店も入ってみよう。

こちらも空港の中の店、【カフェバンテルン】。これはカシスベリーソーダ。さっぱりしてて好きだ。

イメージ 4

保安検査場を通って、ゲートに向かう途中で、同じ会議にいた人に捕まる。
九州直産角打ちしらすくじら】というお店から出てきたところで、とにかくお勧めだそうだ。
わたしは魚も日本酒も得意ではないが、安くて美味しい、とのこと。

イメージ 5

えび料理などもあるようなので、チャンスがあったら……この場所なら良いかもしれない。


なお、抹茶坊主の土産物リクエストは九州のラーメン。いろいろあるのだね、博多ラーメン。
ブロ友さんにいただいたお菓子も入っているが……大量♪

イメージ 6


もともと私は女性と知り合う機会がないというか、同性の友人が少ないのだが、
まして、彼女のようにふんわりとやさしいタイプは皆無だ……
ご家族のこと、介護のこと、海外やテニスのこと、話題も普段は出てこないものなので、新鮮だった。
確かに、親の介護や、夫や自分の定年後のことなど、考えなきゃならない年齢なんだよな……

また遊んでくださいね♪