ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ぐるっと富士山

仕事での九州への初アクセスが、北九州だったので、
当時できたばかりのスターフラーヤーに乗った。

黒い機体とさっぱりしたサービスが気に入って、以来九州出張時はANAとスタフラの共同運航を選ぶ。

イメージ 1

羽田から九州方面の往路は、富士山の北側を通ったり南側を通ったりするのだが、
今回はわずかに北側、とてもきれいな富士山が見えた。

イメージ 2

一方、九州から東京への帰路はほぼ南側を飛ぶので、左の窓際座席であれば、富士山側になる。

あいにくうす曇だが、それなりに景色が見える。
この辺は、瀬戸内海かな。

イメージ 3

これも? 四国の上を飛んでいるようだ。

イメージ 4

淡路島。 鳴門海峡に渦を見つけようとしたが、簡単ではない。

イメージ 5

くっきりとした大阪湾。

イメージ 6

窓から月が見えたので、撮影していたら、あれは――なんだ? 雲の上に、ぷちっと白い山が。

イメージ 7

雲があっても、富士山って上からはこんな風に見えるんだな。
まだ京都をちょっとすぎたあたりなのに。
西から見ると、午後の日がさしているからか、雪が白く浮かぶ。 たぶん近畿エリアの上空。

イメージ 8

関東に来ると、富士山が見慣れた暗いモノトーンになる。逆光だからだ。
手前にあるのは大島。

イメージ 9

雲がかかってきて、ほんとにただの三角のシルエットになってしまった。

イメージ 10

でも、雲の上に頭を出しているから、ほんとに遠くからも見えるのだな。

飛行機の窓際にはあまり座らないのだが、次回も窓際の席を選ぶことにしよう。