ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

お仕事です。イベントです。

東京ビッグサイトで、3日間イベントがある。ナノテク展とういうものだ。
今回はスタッフ参加なので、朝から5時過ぎまで連日こちらに行く。

イメージ 1

東京ビッグサイト、中が何かと空港っぽい。動く歩道とか自然採光の屋根とか、駅っぽいのかな。

イメージ 2

昨日は遅刻しそうだったので、朝ごはんを食べずに出勤して、
研究所のブースに入って説明員をはじめる。

学会と違うのは、相手の知識レベルや、相手の専門分野が幅広いことだ。
瞬時に、というのは難しいにしても、話しながら相手の知識量を推測して、伝わる分だけ伝える。
共同研究のお願い、みたいなものもたくさん来たが、とりあえず担当部署に丸投げする。

ひたすらそれを繰り返し、気がついたら、夕方だった。

 「ひえ~朝から何も食べてない。水も飲んでない、おまけにトイレにすら行ってないよ

出口渋滞を避けるためだけでもないが、出口近くの【プロント】で、
サンドイッチとコーヒーをたのんでいたら、やっぱり説明員をやっていた同僚が、一人でビールを飲んでいた。

 「すごいよな~、広報部署の連中はしょっちゅうこんなのやってるんだよな」

 「広報、嬉々としてやってるように見えるんだけど……私は3日で十分です。」




今日もやっぱり遅刻しそうになって、でも、飲み物だけは購入してブースに入る。
知り合いの業者さんが表敬訪問に来てくれて、ちょっと世間話をする。
食事に行く時間がない、と騒いでいたら、ミールクーポンを分けてくれた。
そのあたりで、交代要員が捕まる。

イメージ 3

妙にマニアックな、ビッグサイトだけで使えるプリペイカード。
ちなみに、同業者の夫も知っていた。昔は紙だったそうだ。

そういうわけで、彼らのお勧めの【築地食堂源ちゃん】にいくが――長蛇の列。 
まあ、しょうがないわね、まだ1時過ぎだし。
イメージ 4

その近くのファミレスっぽい店【ロイヤルカフェテリア】で、ガパオライスをいただく。
まあ、場所代なのかちょっと高いけど、味はそれなり。

イメージ 5

昼休憩にその辺を歩いていたら、この間行った伊都キャンパスのブースを見かけた。
これでも人の流れが切れているほう…… 何人くらい来てるんだろう、このイベントって。
(予定来場者数、5万人だそうです……そーですか。このコミケはそのせいですね←こらこら

イメージ 7

なお、うちの真っ白いパネルでできたブースのいちばん内側は、こんなスペースです。
舞台裏感が半端ないです。

イメージ 6

明日も行ってきます……
夕方はダブルブッキングで、企業との打ち合わせがあるんだよな~

う~ん。