ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞録『スリーリバーズ』

歯医者にかけられた麻酔が抜けない。……お腹すいたんだけど。どーしよう。
午後ローの時間になってしまったではないの。
昨日、資料は持ち帰ってきたから、自宅で仕事しようかなあ。

本日の午後ローは『スリーリバーズ』  ピッツバーグのお話だったな、たしか。

ブルース=ウィリスの役名では、ジョンマクレーン(ダイハード)より先に、
トム=ハーディ(スリーリバーズ)が出てくるくらい、なぜか印象が強い。

警察官一族で、自殺しちゃった人と、犯人になっちゃった人と、ドロップアウトしたけど追跡側になった人の話。
というとミモフタモないが、何度か観ていて、きちんとした作りが好きな映画だ。
それはストレートでありがちなどんでん返し(?)のせいかもしれないし、
一人ひとりの背景まで過不足なく伝えているキャラクター作りのせいかもしれないし、
猟奇犯罪者になってしまう動機の切なさや苦しさかもしれないし、
いや、なにより、恐ろしく素直な脚本のせいなんだろう、と思う。

ピッツバーグが舞台で3本の川が謎解きの鍵になっているのも、
推理小説風でよかったと思う。


そんなわけで、ほとんどのシーンを覚えているけど、また観てます。 スリーリバーズ。