ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ワインとラム料理

面白い実験結果が出てくると、そのデータ解析が終わるまで他の仕事が手につかない。
会議はサボりがちになるし、家事って何? みたいな感じになる。

それでも、飲み会には参加したいたりして、外食していたので備忘録に記しておく。


ガウディハート

広島の先生が、つくばに宿泊したので、一緒に食事に出かけた。
つくば駅の近くの、【ガウディーハート】。
以前、つくばで会議があったときに共同研究者に推薦されて、バンケットをした店だ。
店の名前は何度かかわっているが、店員も味も変わらない。
味が変わらないって事はシェフも変わってないんだろう。

この店はパエリアがお勧めだ。
広島の先生、自炊をするらしく、パエリアをよく作るそうで、好評だった。

イメージ 1



ワイン酒場マチュリスタ

昔の同僚とか恩師とか、後輩とか、要は大学院のときの同じ研究室の仲間+αなのだが、
そういう人たちと一緒に、遅れに遅れた新年会をした。
ワインとラム肉を出す店で、ラム肉好きの人が選んだようだ。 
雰囲気のある、いい感じの店内だった。金曜日の夜だったから、混んでたけど。

イメージ 2

ラムチョップやら、生ハムやら、ラムタンやら、アンディーブのサラダやら。 
個人的には豆と仔羊のカスレが美味だった。 
入っている自家製ソーセージは、ヴァイスブルストみたいに皮をむいて食べるタイプだと思う。

イメージ 3


この日の午前中には、私は某国関係の会議に出ていて、
その場に、あまり好きではない、いや、むしろ出会うだけで不愉快になる人もいたのだが、
データ解析に心を奪われたままの状態で会議に出席していたので、
「何か言ってるな~」と、聞き流しただけだった。 
研究が楽しいと、ほかの事はどうでもよくなるんだな、と、つくづく思った。


一方、大学の経営や学会の会長の仕事が増え、研究時間がほとんど取れなくなった恩師が、
ストレスがたまっている様子で、深く酔っ払っていた。
……いろいろあるよね、ほんと。 
研究というストレスの逃げ場がないと、たぶん、つらい。

研究者や研究姿勢、あるいは大学運営の中の正義の持ち方の好みが、私と恩師は一致している。

 「○○は、×××ですよね~」

というと、「わかってくれるのか」とか、「見てる人は見てるんだね」とか、えらく感激してくださった。
が───
それは私の好き嫌いや、ものの見方が、貴方の影響を受けているだけです。
言わなかったけど。