ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

タヌキなんだけども、限界突破

限界突破――というと、かっこいいかもしれないが、限界を突破して倒れました。たぶん突破したのは昨日。

昨日の朝に、熱があってフラフラしてて、でも絶対に休めない打ち合わせだったので、
八王子の企業にお出かけしてきた。
例年の花粉症>>喉の炎症>>発熱 なので、独断で解熱剤は飲んだ。 (←ただし、市販のナロンエースね)

会議中は元気だったんだけど、妙に体温調整とかおかしくなっていて、暑いんだか寒いんだかわからないし、
終わったとたんにぐったり。 自宅までどう乗り換えて帰ったのかすら覚えていない。
茶坊主が 「適当に食事するから、ママは寝てていい」 というので、そのまま横になる。
                                            大人になったねえ、中学生。

夜中に目が覚めたら、さっきの会議の報告(議事メモ)とか、対応書類とかがメール&スマホアドレスに来ていて、
明日になったら忘れると思ったので、PCを立ち上げてまとめに入る。 (←優先順位の判断力が欠如している)
一週間前にも同じ会社に出かけていて、そのときのデータ解釈もいい加減だったので
さっき聞いた内容を元に、修正する。(←くれぐれも、判断力が欠如してオーバーワークに突入している)

夜が明けてきたので、お風呂に入って就寝―― 

当たり前だけど、目が覚めても頭痛も熱も治っていない。 (←寝る前に牛乳&フロモックスを飲んだ気もするのだが)
仕方ないので、今日はやっぱり休む(←昨日のうちに危ういとは連絡していた)旨のメールを職場に送り、
近所の内科に行ってきた。
オーバーワーク気味の女医さんは、私のオーバーワークを非難する。

……フロモックス他の風邪薬と、ちょっとしたお説教をもらった。(←ここで、夕べ(今朝)飲んだかも、と伝えてお説教追加)
(薬の選択云々ではなくて、「飲んだかも」「飲んだ気がする」という判断力の状態がいけないんだそうだ)

ひっきりなしに職場からメールがあるので、スマホを切って2時間くらい眠って、
起きたら午後ロー(テレビ東京午後のロードショー)が始まるところだった。
先月も観た気がする 『沈黙の暴走列車 (←そんなタイトルのセガール映画はない)

テレビをつけっぱにして、えらい勢いでたまっていくメールを処理する。
遠隔操作で何でもやってもらえる、アシスタントの赤ペン先生と、
新しいポスドクさんが、研究面においてはなかなかにたくましい。

いや、ポスドクさんはもうちょっとタヌキになるといいのだが、
つまり、メーカーさんとの腹の探りあいとか、嘘はついてないけど、本当のことは伝えずにはぐらかすとか、
そういうワザを使いこなせるようになるといいのだが。
仙台にいる准教授は、私の研究室からドイツの相方の研究所に移ったので、
若いうちからえらくハードなタヌキ訓練をしていたのだが、
旧職が小さい大学の助教だったポスドクさんは、そういう訓練はしていないのだな。

いまどき、学問の徒ならば赤貧であれ、みたいな奴はありえないから、(←文系だとそういうのもいるという噂)
予算獲得や、産業界との駆け引きのしかたを覚えてほしい、とは思う。

そういうわけで、最近の私はタヌキ担当です。
タヌキ業務、結構大変なんだよ……