ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

東京工大に行ってきた

内容はほぼ同じ、改行を減らしてみた。



春の学会活動といっても応用物理学会に行く年と、物理学会に行く年とがあって、
yahooブログを始めた頃は、応物学会に行くことが多かったのに、
この何年間は役員会とかいろいろとあって物理学会だ――
今年も九州大学物理学会に出席しようと思っていたのだが、
部下の一人は応用物理学会で話すというし(つまりそっちのリストにも私の名前が入っている)、
関西の大学の先生方が東工大まで来ていて、せっかくだから打ち合わせをしよう、と。

……週末なんだけどな。

大岡山でパソコンを広げられて食事もできる店ということで、
何年かぶりで駅前のガストに入る。
糖質控えめの麺というのがあって、緑色なので注文してみた。

イメージ 1

ほうれん草の麺は、思ったほど緑色ではなかったが、野菜たっぷりで健康的だ。
なお、関西の先生との相談はなかなかうまくいき、
一緒に論文を執筆することを約束して別れた。 
……私は今年は応物学会に登録していないし、部下はさくっと口頭発表をしてくれることだろう。


さて、夫は今年で定年だ。
そのまま同じ会社に連続で勤めるので実感はなさそうだが、還暦と聞くとえらい年寄りみたいに聞こえる。
先日は部署の人たちにもらった花を持って帰ってきた。

ワサワサとあったので、複数の花瓶に分けて飾る。 お疲れ様でした。

イメージ 6


そんなわけで、部下の発表をぶっちぎって、定年のお祝い旅行を計画するために、剣士娘と打ち合わせする。
だって土曜日だもん、応物は出席予定じゃなかったもん。

剣士娘はまだ卒業が確定してもらえないらしい。

   「まあいいんじゃない? 隠れ浪人で1年のコマはまともにとって無かったし」
       「お? 夫は定年、娘は留年♪」

語呂合わせをしたら、「緊張感が無い」、と当事者の娘に呆れられた。
理系と文系は違うのかも知れないが、毎年何人も留年させていると、娘を叱る気にもなれぬ。


上大岡のひとつ手前、コウノドリで少しだけ有名になった弘明寺で、
娘お勧めのカレー店、【MALIKA】に行く。
同じ店が金沢八景にもあった気がするが、チェーン店とは思えない素朴でインド感あふれる内装。

イメージ 2

チェーン店だそうだ。奥で作ってる音が聞こえたから、各店舗で調理している様子だけど。
種類の多いカレーに、生クリームで名前が書いてある。

イメージ 4


これはバター何とかチキンカレーと、チャナ(豆)のカレー。
ナンが巨大だ。 お代わりしてね、といわれるが、量、めっちゃ多いじゃん。

イメージ 3

ナンの種類も、カレーの種類もとても多くて、辛さも5種類から選べる。
マイルドの下に、キッズみたいなのもある。

こちらはチーズナン。ほのかにチーズの味がするくらいかと思っていたのだが、
思いっきりチーズがはさまれている。蜂蜜とチーズなのか、ほのかに甘くてとても美味しい。

イメージ 5

娘の頼んでいたこちらは、マトンのカレーとチキンサーグ(ほうれん草)カレー。
辛さはスタンダードにしていた。
こんなチーズたっぷりピザみたいなナンを全部食べられるはずもなく、テイクアウトにしてもらっていた。 
食べきれないと、ホイルで包んで渡してくれる。
暖めて食べてね、的な、片言の日本語も暖かい。 感じのいいお店だ、と思う。

東京や名古屋にもあるのかな。
全国展開しているみたいだけど、店員さんはみんなインド人のようだ。

お勧め。