ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(福岡)軽く迷子になる(FC2もなあ……)


FC2ブログは使いやすそうだし、移行先の一つとして考えていたのだが、
yahooとの組み合わせは(私のブログだと)移行しにくいな、と、考え直した。
なぜかというと、ファン限定やともだち限定記事が、移行(移植?)できない様子なのだ。

Yahooがリストした4ブログ、アメーバ、ライブドアSeeSaa、Hatena では、
“他社ブログサービスへ移行後、ご自身のブログはYahoo!ブログではご利用できなくなります” とある。
FC2はコピーを作るだけで、元ブログはそのままのようだから、ためしに移植しても、と思っていたのだが。
FC2のIDとブログは作ったのだが、リア友や同業者限定の裏ブログを先に動かそうとして、
一気にやる気がうせた。

いよいよ、はてなブログ一択になりそうだな~
少し心配なのは、はてなは7月上旬より移行可能となっていて、ほかの三つよりも遅い。
しかも、Yahooであることを考えると、遅れた挙句に“できなくなりました”、という可能性もなくはない。
yahooブログベータ版のことを考えると、何があってもおかしくない、むしろ駄目かな(←何が)、と、思う。

改行がなくて読みにくいが、運営会社規模も含めて同じような意見のブログを見つけた。
私が試していないブログへの移行もテストしているようなので、備忘録的にURLを貼っておきます。


さてさて、悩ましいですな。



九大の伊都キャンパスには何度か来ているのだが、とにかく広い。
なので、降りるバス停を間違うと、長い坂を延々上り下りすることになる。
何でこんなにいろんな学部の建物を借りるかな、物理学会 ←委員じゃなくなったとたんに好き放題言ってみる

今日は懇親会があったりしたのだが、会場がわからずに右往左往。
昼間の風景と夜の風景が結構変わるな、この大学。
学食っぽいところも複数あるし、わかりにくい……

さて、それでもおいしいものをいろいろいただいてきた。
博多の水炊きとか、新鮮なお魚とか、長崎ちゃんぽんとか、ローストビーフとか、宮崎地鶏とか。

イメージ 1


……宮崎地鶏と、長崎ちゃんぽんはぜんぜん福岡じゃないと思うんだけど、
大学名としては九州大学だからいいよね

そうそう、昨日博多駅についてすぐに、旅かえるの、じゃなかった、大宰府梅ヶ枝餅を購入してみたんだった。
すぐに食べるなら暖かいのを、といわれて、暖かいのをもらったが……
ホテルに着くまでにつぶしてしまったようだ。

イメージ 2


明日は今日よりは余裕があるはずだが……大宰府にいく時間はあるだろうか。