ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(福岡)食べ物備忘録

食事のほとんどが学食というのは、ちょっと悲しいよな~と思いつつ、
食べ物いろいろ備忘録。
ネガティブな評も書くけど、限定の記事じゃなくて大丈夫だよね。


Kさんにマカロンをいただいた♪ 【shodai bio nature】 の、めっちゃおしゃれなやつ。
福岡のお店なのですね、出張中、毎日ひとつずついただきました。 

イメージ 1

こんなにいろんな味があるんだなあ、マカロン。おいしゅうございました。


出張中の食事の多くは、会場の学食などだが、
九州大学の中にはたくさん食事処があって、さすが国立大だな、と思う。
ただ、その食堂の時間にさえ間に合わなくて、お昼はあまりもののお弁当をもらったり。

昼休みのランチョンセミナーで、学内にいくつかあるお弁当やさん(Coop?)から購入してきてもらったお弁当。

イメージ 2
主催側のスタッフはあまりものをもらう、とはいえ、コンビニ弁当はもっとお洒落じゃないかな?  
味も……ええと。


悲しいので、次の日のランチョンセミナーは、駅でお弁当を購入していった。

イメージ 3

かしわ飯 源次郎】 九州の鶏肉って美味しいよね。
卵焼きは、私は甘すぎると思ったのだが、おすそ分けした隣の席の同僚は、その甘さが好きだそうだ。



こちらのレストランは九大ビッグオレンジ

イメージ 4

バス停がビッグオレンジという名でなんだろうと思っていたのが今回判明した。
半地下に、コンビニだのレストランだのが並んでいるようだ。
オープンエアだけど、屋根があるので、雨天のときなどには便利かな。 
残念ながら時間が合わずに利用せず。



こちらはビッグリーフ。ここも上のフロアのコンビニとセット。

イメージ 5

可もなく不可もなく、普通の学食風。
中で仕事をしている人が多かったのは、広々としているのと、学会中だったからかな。

イメージ 6

阪大での学会の時には、日曜日にほとんどの学食がしまってしまってとても苦労したので、
学生が少ない日にもあけててくれるのは感謝です。 (もちろん、学生にだって、便利だと思う)


九大ビッグさんど……かな。 たくさんあってわからなくなってしまった。 
メインダイニングとなっているが、一階の店には入らなかったな。

イメージ 7


ビッグさんどの地下の方は懇親会で利用した。 
写真は博多の水炊きや、長崎ちゃんぽんなど地元料理と一緒に出てきた生春巻き。

イメージ 8

バンケットのときと普段は違うだろうけど、内部のケータリングとは思えないほどおしゃれだなあ。


学内にあるモスバーガー。一度お世話になりました。外よりも数十円安かったような。

イメージ 9



こちらは大学の奥の方にあって、他の人たちはあまり来なかったe-cafe。
聞きに行きたいセッションが会場の奥の方にあったので、帰りに見つけた。

イメージ 10

カフェっぽいコーヒーだの軽食のほかに、カレーだのオムライスだのもあるようだった。 
なぜかこの後、外国人率がめちゃ高になった。


昨日の観光記事にも書いたけど、天神の【ツンドラ】というロシアレストラン。

イメージ 11

これは、きのこのポットパイスープ。詳細は昨日の記事で。


九大に戻って、椎木講堂の中の【ITRI ITO】。ピザ釜のある本格イタリアンの店。
椎木講堂自体、なかなか雰囲気のいい建物だ。

イメージ 12

以前訪問したときはバンケットのパーティ料理だったのだが、今回はランチセットを頼んだ。
主菜はカリフラワーとベーコンのパスタ。

イメージ 13

セットのサイドメニュー。ビュッフェになっていて、サラダやグラタン、スープが取り放題。

イメージ 14

ビュッフェでは、里芋と蒟蒻のアヒージョとか切り干し大根のバルサミコ風だとか、
和の食材を使った不思議なメニュ―(でも美味しい)も堪能した。


博多駅は筑紫口からすぐの、ラーメン専門店 【めん吉】 のラーメン。

イメージ 15

博多ラーメンの店には、どこでもめんたい高菜のトッピングがあるのかな。
入り口でチケットを購入するのも、1月に来たときの空港のお店【屋台ラーメン玉龍】と同じ。

イメージ 16

味は、少しこってりしていたかな。
でも、油が余り口に残らないのが、関東のとんこつラーメンと違うところだ。


ホテルにモーニングをつけていなかったので、博多駅の【Seattle's best Coffee】。
チェーン店っぽくて、博多駅にいっぱいあった。

イメージ 17

クロワッサンサンド。コーヒーとセットでワンコインくらい。 美味しいお店だと思う。


空港でお土産に購入した【めんたいキッシュ】。暖かいのをひとつ別にもらっておやつにした。

イメージ 18

とても美味。日持ちしないようだが、自宅への土産によいかもしれない。




覚えているのはこれくらい……


あ、そうそう、別にオチをつける気もないのだが、出張中は食べ過ぎになるので、
外食が多いとか、暴飲暴食の後のダイエットサプリなんかを調べたわけだ。
検索すると、すぐにCMが入るようになる。 おじさん向けなのは、検索ワードのせいだろう。

イメージ 19

ん? 腸内フローラとか科学根拠とか、米国の論文にとかいろんなことが書いてあったが、
なんかめっちゃ気に止まってしまったこの画像。

イメージ 20

3桁の足し算ができていないのに、サイエンス何チャラいわれてもなあ。
幸い、画像には商品名が出ていなかったので、そのままでいいよね。