ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

【旅かえる】&リアル甘いもの(一部4トラベルって選択肢もあるか)

福岡みやげを、職場に持っていって、秘書さんたちと食べた。

かるかん。

というもの。

イメージ 1

昔、同じ名前のキャットフードのCMで印象的なのがあって、
九州出身の同僚に九州名物を聞いたときに、まず  「ねこ、まっしぐら――?」 
と、CMの一部を思い出して、「CM、あったね~」 と、笑われた。

その後、【旅かえる】の持ってくるお土産の“かるかん”を見て、
そういえば聞いたことがあるな、と、思い返していた。
それでも、猫フードのおかげで、カリカリしたものを想像しつつ、
でも、前回までの出張時にはすっかり忘れていて、今回も羊羹っぽいものを購入したつもりだった。

おお~ これがリアルかるかんかあ♪

実際に食べたら常温保存のおみやげなのに、甘くてふわっふわだった 


かえるの持って来る九州地方のめいぶつは、なぜか甘いお菓子系ものもが多い。
そうそう、かるかんに一番近いものといったら、カステラだろうな。

イメージ 2


なお、このゲームの九州地方のいっぴん(逸品)の方は、
薩摩ボタンや鼈甲の撥かんざしなど、和のおしゃれものがある。

イメージ 3

こちらもそのうち見つけたいものだ、と、思っている。




今回の福岡出張はじめ、海外出張の写真などは、別の旅行サイトにアップしている。
目的別にブログを分けると、しばらく忘れていてほったらかしになったりするのだが……



なお、サイト住人の違いというか、年齢層や時間帯の違いというか色々な理由で、
こちらのサイトの方たちと交流は、まったく考えていないが、
サイズの大きな写真を簡単に大量に保存できるので、そして見えやすいので、
写真ログとしては、これはこれでいいかな、と、思っている。

*どれか写真をクリックしてから、写真横の <、>をクリックすることで、
大きなサイズの写真が順番に見れるので、写真を見るには一番便利。