ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(横浜) 夜景&・・・・

剣士娘の卒業式だったので、一緒に大学のある横浜のホテルに宿泊した。(←袴の着付け担当ね)

夜、散歩したので、横浜の夜景など少々。
限りなく12時に近いので、人通りはほとんどないが、
剣士にとっては徒歩圏(あるいは自転車)のエリアだ。

夜になるときれいだと聞いていた、教会……いや、結婚式場かイベントホールか?  
観覧車の色が変化して、動画で撮影したほうがきれいだったかもしれない。

イメージ 2

ライトアップすらされていない、夜桜の向こうに、ランドマークタワー

イメージ 4


桜木町の駅のほうに行くと、残業帰りっぽいサラリーマンが、
寒そうに小走りに歩くのがなんともいえないけど。

イメージ 3

馬車道のほうまで歩いて、戻ったら、観覧車のライトが消えていた。

宿泊したのは、【横浜ベイホテル東急】。 広い。
週末で15000円程度なら、横浜ではとてもリーズナブルだし、お勧めかも。

イメージ 1

翌朝はよく晴れて、卒業式日和。

イメージ 6

とはいえ剣士は卒業延期で学位記は貰えないので、式には出ずに謝恩会&パーティだけに出る。


あっさり卒業できればよかったのだが、ゼミ長だったくせに単位不足なのだから仕方がない。
ゼミ生の3人が卒業延期や留年、卒業した学生は就職が決まっていない、という、
今年は悪夢のような研究室となってしまったらしい。 教授、かわいそうに(苦笑)

「ママが留年させまくった呪いが、私たちに来た」 と言うが…… 知らん。


謝恩会までの時間に、横浜のおばあちゃんの家に行く、という。

イメージ 5

父方の曾祖母はお寺さんの出身なので、おばあちゃんと一緒にお墓参りにも行く。
いつも優しい義母がとてもうれしそうで、私もうれしい。


いろいろ挨拶回り(?)して、そのたびに「ご卒業ですか? おめでとうございます」 とやられて、
適当にごまかすのに疲れたようだ―――

イメージ 7


半年遅らせるのか、1年留年することにして、その間に資格を取るのか決めかねているようだが、
まあ、就職の執行猶予みたいなもんだと思って、よく考えるといいよ。