ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

【箱根】平日旅行

茶坊主の中学卒業&高校入学(中高一貫であまり意味はない)と、
剣士娘の大学卒業(しばらく大学に残るから意味はない)と、
の定年(そのまま同じ会社に再雇用されるからそう意味はない)と、
義理母の米寿のお祝い(誕生日は10月だから正確にはまだ)、
そして何のイベントもなく年度末で馬鹿忙しい私とで、箱根の温泉に行ってきた。

私は1月にも強羅でセミナーがあって行ってきたばかり、
しかも、仕事が休めず後から追いかける形になった。 ううう、いつもこのパターンだ。

旅行内容は4トラベルのほうに載せたから、こちらはダイジェスト。


箱根湯元には【えう゛ぁ屋】がある。

イメージ 1

えう゛ぁ屋は箱根湯本の駅の下にあって、大きな店ではないが、
海外から来ていると思われる観光客と、おたっきーな日本人客で溢れている。
いや、我々 (抹茶坊主と私) も同類か。

エヴァンゲリオンは、個人的に主人公のへたれ少年が気に食わないのだが、
いろんな意味で、エヴァグッズを尊敬している。 ゆるしとも好きだ。
たとえば扇子の柄は鳥獣戯画だし、手ぬぐいも箱根の黒たまごなんだけど、きちんとエヴァでもある。

イメージ 3

それは、エヴァ新幹線も、新幹線でありながら、一目でエヴァとわかるフォルムとか、
エヴァは愛されてるんだなあ、とかきちんとデザインしてるんだよな、というのがわかるからだ。

イメージ 4

お抹茶坊主は私にねだり倒して、4000円Overの財布を手に入れた。
長財布が好きな彼は、安価な長財布を使っていて、いいのを狙っていたらしい。
確かにかっこいい、と思ってしまった私の負けなのか。

イメージ 2

ちなみに、奥にあるのはミニオンが流行る前に米国土産で購入したペンケース。
これは小学校の低学年から使っている。(何度か洗っているし)


箱根は外国人観光客が多く、だから外国人観光客に向けたと思われるサービスが多々ある。

古民家を模したような 【千世倭楼】 もそうだと思う。
レストランの蕎麦はまあまあ普通だが、和の構えで、庭なども美しい。

イメージ 5

なんとなく道祖神みたいで気に入ってしまった小さな大黒様。苔っぽい地面に良く似合う。

イメージ 6


そのほかにも、大涌谷芦ノ湖にも行ってきたのだが、その辺は旅行サイトで。
平日の旅行は、というよりも仕事以外のたびが久々だったので、
一泊だけどのんびりできてよかったです。