ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

打ち合わせや会議ばかりで、自分の職種を疑う。

土日がないのはある程度諦めた。
複数の大学の先生と打ち合わせや会議をしようと思ったら、
各学での講義時間のバッティングのない、大学の休みの日に設定しなければならないからだ。

しかし、何週間も続けて土日に仕事が入っているとうんざりする。

そもそも、教授とは学生に教える人で、研究者とは研究する人ではなかったのか。
今の我々は何なのだろう?  
会議の内容が無意味なものだとは思わないが、誰かこの部分を担当できる専門家はいないものなのか。


いつもはその麓にいる東京タワーを、霞ヶ関から撮影する。 ……ここは、金融庁の建物。
イメージ 1


これは別の日の、別の学術団体の打ち合わせのあと。
こちらの会議は、いつもの東京大学で行う。
霞ヶ関もそうだったが、セキュリティが厳しく、週末は鍵カードがないと建物に入れないようになっている。
入り口に学内の人が誰か待ち、関係者が来るたび扉を開けてくれる。
                 (つくばの研究所は、それさえも許さないので、もっと面倒だ)

同じ会議に出て、似たようなポイントでうんざりしている仲間と、会議のあとに店で打ち上げ(?)をする。
時にそれが派閥の形成に繋がるそうだが、気の置けない下っ端で集まるのでそれもない……かな。

いつもの西安刀削麺酒楼」にいく。
日本語が不自由でぶっきらぼうな店員たちだが、料理はインスタ栄えしそうに綺麗で、美味だ。

イメージ 2
常連メリットで、セットメニューの一部を別のものに変更してもらい、
いつもと変わらぬ味を楽しむ。 喉風邪あがりなので、右下の刀削麺は、甘口でパクチー抜きをリクエスト。

刀削麺をの辛くない方パクチー抜きで頼むのは私くらいなのだが、
辛いほうがおいしいといえばおいしい。 このくらい色が違う。 こちらもパクチー抜き。

イメージ 3

一緒にいたのは、少し世代の上の人と、
同世代だけど趣味が上に寄っている人と、少し下の世代の人だ。

なぜか話題は、ウルトラマンだとか仮面ライダーだとか、ヒーローものに徹していた。
私はリアルタイムでは見られなかったそれらの番組が、
息子の時代にリバイバルや続編(?)で見られるようになって、話題に入れるようになった。

この日はガンダムファンがいなかったので、それがちょっと悲しかったが。


帰宅したら、普段は下宿している剣士娘が帰宅していて、かぼちゃのラビオリを作る、という。
マッシュかぼちゃと、餃子の皮(厚手で小さめ)で作るそれは、我が家の定番料理だ。
クックパッドに作り方を書いているので、参考にどうぞ。 https://cookpad.com/recipe/1978274

イメージ 4

一緒に包んでいたが……ん?

イメージ 5

久しぶりに包んだから、話しながら手を動かしていたら、間違えたんだそうだ。
中身はかぼちゃマッシュです……。     


             茹で上がったら、どこかにまぎれました。

イメージ 6

一つ一つを乾燥させてから、硬めに茹でて、平皿に載せればもっとちゃんとしたラビオリっぽく見えます。はい。