ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

和装の翌日、翌々日

先週の日曜日は、銀座で会食だったので、一重の着物を着て行った。

イメージ 1

銀座アスター】のコースメニュー。ここの料理は、ほうれん草のスープなど、皿も含めて色が綺麗♪

着物を着るのはいいのだが、翌日翌々日が休みでないと、後片付けが大変だ。
特に私は頻繁に着物を着るわけではないので、一度着用したら、襦袢や帯揚げ、半襟を洗う。
正絹でも、気にせずに洗ってしまう。  (さすがに着物と帯は専門家に任せるが)

低温でアイロンをかけたり、髪の毛用のリンスで仕上げたり、
ネットにはノウハウが出回っているので、手入れの時間さえあればどうにかなる。

イメージ 2

洗って干しっぱなしにしていて、火曜日の朝に、アイロンをかけて仕上げた。
予定の詰まった日だったので、しかもある程度の緊張を伴う日予定だったので、
いい緊張緩和になった気がする。

……その後、脳内ブレイクして、パンツ顔につながったのだよな、あの日は。