ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

仕事ついでにヴィーナスフォートに行ってきた

に書いたものを、Yahooにダイジェスト。……と、思ったけど、別サイトに移る可能性を考えて全コピー。

職場に届いた招待状なので、仕事として行ってきてもよかったのだが、
仕事は休みにすることにして(←自主残業みたいな?)
大学生の剣士娘 blog_import_5cf453ccdb6f4.gif が興味を持ったので、休日扱いにして同行させた。

仕事っぽいのはIoTの講演を聞くだけだったので、
その後は津波対策用の避難用シェルター(船)や、浸水しない防水ドアなどを見て回った。
理学工学として興味があるものも、それ以外も、それぞれに面白かった。

ビッグサイト防水シャッター

普段は普通のドアとした使えて、ワンタッチ(両側なのでツータッチか)でシールが完成する。
葛飾区は江戸川や隅田川が決壊したら浸水被害にあう家も多そうだから、他人事ではない……
普段、研究室にこもりがちになので、時には、社会に直結する技術開発を知るのもいいかも。

会場が東京ビッグサイトの青梅展示場だったので、10年ぶりくらいにヴィーナスフォートにいく。
(ビッグサイトにはたまに行くが、自分が展示側になっているときには、買い物の余裕などない)
blog_import_5cf453ccdb6f4.gif は、小学生の頃に来たときのことを覚えていて、盛んに懐かしがっていた。

ビーナスフォート_店からの光景

これは(夕食には早かったので)お茶&ケーキのために入った店したから撮影したのだが、
噴水のすぐ横に【Cobara Hetta】に入ったのは、この、ど派手なケーキのせいだ。

ビーナスフォート_レインボーショート

なにこの、レインボー。
いや、その名のとおり、というか、レインボーって名前ついてるけど。

と、レインボーに惹かれて入店してものの、結局パンケーキを頼んでました、 blog_import_5cf453ccdb6f4.gif は。

ビーナスフォート_パンケーキ


その後、ジブリショップや夏服などを眺めて帰宅。

それにしてもヴィーナスフォート、店員も行き交う客たちも、外国人割合がとても高くなってました。
……まあ、ここの成功の半分は、この絶妙な夜空の色だと思うんだ。

ビーナスフォート_内観2