ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

休日の作りもの

イメージ 5

もともと絵を描いたり工作をすることは好きだったのだが、
大学で銀蝋付けや溶接を覚えてエスカレートした。
今では、たいていのアクセサリーを自分で直す。
コートの襟につけていることが多く、
ぶつけてつぼみの枝の折れてしまったこのブローチも、蝋付けでトライしてみた。

テクニックの不足は、小細工でカバーすることにする(^^;
写真の蝋付けは、裏面のみに蝋を流すことと、つぼみの位置を動かすことでカバーした。
(金メッキは、花や枝を分解しないとできなそうなので、簡単には色を合わせられなかったのだ)

イメージ 1

さて、今週の作りものは、チビ (4歳児) のTシャツの模様付け。
恐竜好きの彼に、ブラキオサウルスとステゴサウルスの水色のステンシルを。

 ティラノ色のインクを持っていないのと、図案化がむずかしいので簡単なものだけを選んだ。

 昔買ったインクを引っ張り出してきて、スポンジは買い置きのキッチン用のを刻んで、
 型紙は、やっぱり昔使ったのが(たぶんファイルホルダーの破片)残ってたので、
 そこに適当にデザインしたブラちゃんとステゴを切り抜く。
イメージ 2
 あんまりカチッとした色の置き方にしない方が、
 洗濯後に色落ちしてきたときに味が出る。
  
  
 頭にこぶがないから、
 ブラキオサウルスじゃない、と
 チビが文句をつけていたが、
 そのへんは我慢してもらう(^^;
  
 出来上がったTシャツをアップにすると こんな感じ。
イメージ 3
 ステゴの目玉は黒色サインペンで書いた☆
 ブラちゃんの目玉は青色。
  
  
 2年くらい前に作った、
 車のステンシルTシャツも撮影。
 さんざん着まわして、残っているのはこれ1枚。
  
 多少下手でも、リクエストに合わせて
 作ると喜んでくれるのがうれしい。
  
  
  
 上の女の子のリクエストに比べて、
 簡単なのも親にとってはうれしい (笑)
  
 かつての女の子のリクエスト.... 4歳児サイズのセーラー服。5歳児サイズの巫女さん服。
                               …………作ったけどさ
     セーラー服、お友達の分も含めて、何枚作ったんだ?


下の写真はもっと小さな時から使っていたのに、未だに彼が手放してくれないスタイ。

やっぱり表地に好きな柄が選べるのと、壊れた傘の布を裏地に使っているので、
こぼしても洋服まで届かないのでGoodでした。

イメージ 4

などなど、休日の作りものでした。