ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

オタクのページ(27cm dall の服など)

イメージ 1 
自宅で仕事するのが飽きてきたので、
くだらない (?) 記事のアップ。
.
しいて言うならオタクのページ。
.
昔々、娘が小さかった頃、
ジェニーだのリカちゃんだの
いわゆるお人形遊びをやってました。
.
で、ご多分に漏れずジェニー本を
購入したりするのだが、
本に出ているジェニーは特注もので、
 (カスタマイズドールをいわれるもののようです)
顔も髪型もその辺で市販されているものとは違う。
娘は気に入らないわけです。
.
  「顔が違う~」
.
ここで顔を書き直してやったのが運命の分かれ道でしたね.....
右のチビちゃん、瞳の中の星を描きくわえています。髪の毛もカールをほどいてカットをしてます。
.
人形の顔を書きなおすテクニックに関しては、いろんなところに出ているのでそっちを参考にしてください。
イメージ 2 
ウェディングドレス~ なんてのは可愛い方で
すぐにあれこれアレンジです。
(右のは友人に借りたジェニー本に出てたのを
 参考に、型紙を起こして作ったものです)
.
冒頭のチビちゃんのドレスなんて、
型紙があるわけもなく.....
でもまあ、購入時に着ていたドレスのアレンジで
大抵はどうにかなるものです。
.
ちなみに、チビドレスのスカート部分は
レースのそのまま使いなので
簡単な割に、映えます。
.
.
人形のドレスはいずれも、布が小さいだけで人間の服の手間と同じわけで、
しかも小さいから針だの糸だの布地だのも選ばなければならず、
時には、通常の布地を酸などで洗って柔らかくしなければならないのです。
.
イメージ 3
 
これは比較的硬めの生地で、作ったもので、人形に着せるとビロード地のような風合いになりました。
ビーズの縫いとりを入れて華やかに。
写真にはありませんが、ロシア風の帽子も作ってあります。
 (このころはデジカメを使ってないので、スキャナーで読み込んだのはやっぱり色がよくないですね)
.
このあたりになってくると、人形の服作りの知り合いも増えて、
いつの間にやら、ドールフェストなどで販売する側に.......
子供が小さかったので、それから仮にも本職があったのでドールフェストに参加こそしませんでしたが
委託で小さなお洋服を売ってもらったりしました。
.
ウェディングドレスはなあ~ 作るには作ったけど、あまり楽しくはないんですよね~
.
イメージ 4
 
イブニングドレスで手元にあるのは、娘が使ってた2枚だけなんですが、
いずれも基本型に、カラーリボンやレースを張り付けるだけなので、アレンジとしてはたかが知れてる。
ドレスを作る人は多いので、何枚もの剥ぎだったり、裾が長かったりして手間がかかる割に、
販売価格もたかが知れている。
.
反して、重ね着系統は購入希望者が多いしアレンジが楽しかったです。
イメージ 5
 
イメージ 6
これもジェニー本に出ていた服を
型紙起こししたものだから、
もしかすると、市販されてるかも。
ワンピースとオーバースカートと、
カバーのそで付きワンピース。
これもボタンはビーズです。
.
重ね着は、柔らかい布地で作った下着や、
パジャマや、透ける布地のタブリエや...
帽子も大量に作ったなあ....
.
.
.
隣のピンクの方は、当時よく見ていた人形作成のページに出ていたものを
やっぱり型紙がなかったので、適当に作ったものです。
         あ.... あのページ、なくなっちゃったみたい
.
知っている中では、ダントツに奇麗な人形ページだったんですが......
今は関連のお仕事でプロになっちゃったみたいです。
妖精工房っていう人形のページっていえば、知ってる人も多いかもしれませんが。
.
あれ? この人かな....
  http://homepage3.nifty.com/wind-crystal/siki.html
.
とにかく重ね着系は楽しかったのですが、
子供の手で人形に重ね着をさせるのは難しいので、
大人の趣味になってしまいますね......
.
あの頃作った人形の下着を、どういう人が購入してくれたかは......考えないようにしよう (^^;;;
.
ファン限定にしようかとも思いましたが、勇気を出してそのままに。