ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(英) 倫敦半日駆け足観光

「最高でも25度くらいだし、涼しいよ~ ちゃんと長袖持ってきた方がいいかも」

……………って、この状況はなんなんだ(涙)?

イメージ 1

かぁるく30度越えてますね。こんなに暑いのは珍しいとのこと。
水着の子供が、噴水で水浴びしてたりしてた。

さて、リバプールには夕方までにつけばいいので、半日くらいはロンドン観光を、というわけで、
長年行きたかった場所を駆け足で見てきた。
初乗り料金が1000円という、とんでもない地下鉄、
その割には空港を含む一日乗り放題券が7ポンド(1800円、中心街の一日券ならもっと安い)だったりする。

イメージ 2

東京出身のゼブラには乗り慣れているので、
トラブル(事故で使えなくなった路線があって、振り替えていた)があってもなんのそのだったが、
地下鉄慣れしていないと少し厳しいかもしれない。

ロンドンと言ったら、ひとまずここでしょ、というわけで、ミーハーにビッグベン。
テームズ川と沿いに、少し歩いたが………相変わらず、日向は暑い。
陽炎が立っている感じで、観光客らしき巨大なお姉さんたちがタンクトップで汗だくになってた。

イメージ 3

さて........ビッグベン(国会議事堂)はウェストミンスター宮殿で、すぐ隣にウェストミンスター寺院
倫敦訪問の際はぜひ、ウェストミンスター寺院に行きたかったのだが、日曜日なのでお休みなのはわかってる。
他に観光するチャンスはなさそうなので、ひとまず前まで行ってきた。

イメージ 4

実際に見る前は、ゴテゴテのゴシックの印象があったが、意外にさっぱりしている。
ヨーロッパの大陸側で、ゴシック建築を見慣れたのかなあ........

地下鉄が振り替え輸送などになって、時間があまりなくなってきたので、
大英博物館はパスして、次は跳ね橋になっているタワーブリッジへ。

イメージ 5

まあ....... 人柱とか、金銀で作るとか、鉄と石で作るとか、ロンドンブリッジの歌はあまりにも有名だが、
やっぱりシンプルに見える。

ちなみに、地下鉄サークルラインのモニュメント駅で降りて、タワーブリッジ駅あたりまで
川の南側 (地下鉄の反対岸) が遊歩道になっているので、歩くのがお勧め。 

イメージ 6
もっとも、ここに来たかったのは、
隣にロンドン塔があるからで、
  
昔々、夏目漱石のロンドン塔を読んで、
なんとなく印象が深かった。
もっとも、どんな話だか
忘れてしまったのだが(笑)
  
…とてもとても暗いイメージ
  
鉄の塀と、バラ.....
高い壁にあいた窓は十字架
  
祈りの十字架より、
悪魔封じや
呪い封じに見えてしまうのは、
考えすぎかな(笑) 
  
  
              さて、リバプールに移動しますか......