ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(英) トラブルカスケード

★日曜日の真昼間に、地下鉄が止まった。
     まあ、振り替えで他の路線が使えたし、地元の人は慣れてるみたいだからまあいい。
     東京の地下鉄だって似たようなもんだ、と、高をくくってた。  

★同様に、日曜日の真昼間、ロンドン=リバプール間のインターシティって.......

イメージ 1

     ロンドンはユーストン駅の電光掲示板を見上げてる人が大量にいたから、
     何かあったんだろうな~ とは思ったし、
     英国の鉄道事情は聞いていたから、まあ、時間に余裕はとってあった。
     予定していた電車が、満員で次の電車にしてくれって言う事があっても、まあ.......仕方ないだろう。

     しかし、インターシティ (新幹線もどき) で、本来2時間半でつくところ、
     リバプールへの直行便がなくなったから、別の路線で乗り換えていけ......とかいう。
                        (その時点でインターシティじゃなくないか??)
 
     ユーストン駅ではバーミンガム乗り換えに時間があまりないから、走れと注意していたにもかかわらず、
     ユーストンバーミンガム間の電車が遅れまくり(涙)
     それでも車内にいた駅員は、30分くらいの遅れだから、乗り換え電車が待っているはず…… と言った。
     で、直後に「乗り換え時間に間に合わないので、
     バーミンガムでなく次の駅で向かい側の電車に乗り換えろ」という放送がっ
                       (さすがに、その駅には誘導の駅員いたけどさ)                

     何だかんだで計5時間かかった orz  
    
                       思わず撮影、リバプールの西日
イメージ 2


★さて、会議のレジストレーション
     場所がわかんないよぉぉぉ(叫)
     リバプール大の中を放浪する、会議参加者と思しきメンバーたち。
     まあね、その辺はねっ 何処の会議でも似たようなことあるし。
     事前にHPでアナウンスしてたバスが、日曜日は動かないっていう話も、
     全く同じこと我々もマインツでやったし。
  
     は? 私、参加費振り込んでない? あれ? そうだっけ?
     何の手違いかなあ、
     「まあ、あとでチェックして払ってね」って、それでいいんですか?
      
              
★そして月曜日、会議の初日は? イメージ 3
   なんだこのやる気のなさはっ orz
   件の会議は、いままでもHPがバグったり、
   会場のブッキングミスがあったりして
   トラブル多かったんだけどさ
   
   会場が開いてなくて、予定してた場所に
   レジストレーションカウンターがなくて、
   8時45分から講演が始まるのに、8時半すぎても
   スタッフが建物のカギ探しまわってる、って何?
   
   極めつけはwellcomeトークが始まってから、
   会場の植木や花を飾るって??
   プロジェクターもスクリーンもないってどーよ?
   インンビテーショントーク、いきなり中止ですか (T‐T?
   
   すげ~  
   
   イタリアみたいに陽気に働く気がなくて、ニコニコとサボるならともかくさ。
   
   英国だよ? 気位高くて、小難しいことを早口でゴネる印象も甚だしいイギリスだよ? 
   難しい顔してるだけで、予定通りに物事進まなくても平気というか、
   中身、アイルランドとかわんないのね orz
   
       #ゼブラの偏見によれば、大抵のアイルランド人は
       #装置がトラブって大騒ぎになってる時に、
       #「まあ、ダメなものはダメだから仕方ない」
       #「とにかく飲もう」
       #という建設的な現実逃避に行けるのだ。
    
   誰かがちゃんと仕事をしなかったからと言って、それをイラつくわけでなく、仕方ないと言って諦める。
   自分が非難される立場でなければ、他はどうでもいいようだ。

   ベルリンの研究所の博士が、怒りを押し殺した様子で
         「スクリーンもプロジェクターもない。問題は多いが、まあ、完璧だ(苦笑)、さあ、会議を始めよう」
   みたいな言い方をして、ひとまず参加者を誘導したのに、心の中で拍手したが、   
   ストレスを感じる方が負けだという気もする。

          同じことを感じている研究者が、周りに山ほどいて、
          初見の人でも気が合って知り合いになるきっかけになるのが、利といえば利になるのか。


      前途多難に、真っしぐら~ ♪   ま、それでも適度に涼しいのが救いでしょうか?
イメージ 4