ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(英) カテドラルその1

             子供が一緒にいないと、朝や夜のちょっとした時間が暇だなあ 
             いや、日本からの宿題になってる仕事してもいいんだけどwww   

さて、大学のすぐ隣に接しているメトロポリタンカテドラル(大聖堂)に行ってきた。
隣で見る前に、遠くからも見えていたのだが、

イメージ 1

要塞のようである。新興宗教? とまでは言わないが、カテドラルとは見えない。
むしろ、総合格闘場とか、オリンピックの会場とか

 が…… 建物の中に入ったら...  これは、いいかも。

イメージ 2

円形の空間に広がるステンドグラスも、青系の部分と赤系の部分が絶妙で(写真上の右)、
ケルトンの筒で保護されたキャンドルはガス制らしく(写真すぐ上)、
聖人たちの彫像も、比較的明るい色で統一されている。

すべて、近代的ではある。
近未来的というか、パイプオルガンではなくシンセサイザーの音が聞こえそうな気もするのだが、
それでいて敬虔さが伝わってくるのだ。
イメージ 3
正面のドアも、閉じたところを見れば、
一見呪文で開きそうな気がするのに、
それでも醜悪じゃない。
  (写真、上の上 ……石のドア)
.
.
壁から天井へのステンドグラスの連携も
美しかった。
.
視野がカメラフレームに入りきらずに、
右は、天地方向のパノラマに挑戦したのだが、
(3枚つないでいる)
ちゃんとつながってみえるかな?
.
とにかく大いに満足して、
近未来の風景にも、
きっと教会は溶け込めるであろうと
ある意味安心して、正面のドアを出たのだが......
.
.
.
すぐ近くに、
これはかなり古めの教会が
もう一つあるのに気がついた。
.
屋根付近の形状が似ている。
.
イメージ 4ちょっと行ってみようか?
.
.
.
    ........それが間違い (?) の元だった。